« 靄に包まれる霞ヶ浦 | トップページ | 雨に踊るコケたち »

ビオトープっていいなぁ

昨日からのつづきです。
この日の仕事は学校のビオトープづくり。すでにあったコンクリート製の丸池を改造するものです。ふだん一緒に仕事をしているデザイナーであり、ナチュラリストであるA氏のお手伝いをしてきました。
0803121
まだ造成途中ですが、かなりいい感じ。完成が楽しみです。


0803122 0803112 P3110041
この日は仕事の合間にかわいい蜘蛛を見つけました。それと、木の葉のような蛾も。おまけに、コケの写真も撮りました(文字をクリックすると、それぞれを紹介したブログに移動します)。


0803124
08031250803126
学校の近くには素敵なお寺がありました。きれいになっているようすからも地元の人たちが大切にしているのがよくわかります。きっと由緒正しいお寺だと思います。

仕事が終わって帰る頃は、すでに陽も大きく傾いていました。そういえば、今日は自転車で来たのを忘れてました。


0803122_2
霞ヶ浦の湖岸をいろいろなことを考えながら、のんびり走って帰りました。こんな風景をいつでも見られるなんて、とても幸せなことかもしれない…なんて思います。ふと、昔のことを思い出しました。幼い頃の帰り道に、こんな夕日を何度見たことでしょう…

0803123
日が暮れる前に家に返らなくちゃ
もっと遊びたいのに、遊べない
そんなもどかしい気持ちを抱きながら見つめた夕日
自転車のペダルを力いっぱい踏みしめながら、
家路を急いだあの頃
今日の夕日は、あの頃の夕日と同じなのだろうか?
今の私は、あの頃の自分と同じなのだろうか?

(2008.3.11/行方市&石岡市)

|

« 靄に包まれる霞ヶ浦 | トップページ | 雨に踊るコケたち »

日常」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おしゃれな池ですねー☆
お魚さんとかいるんでしょうか

夕日はmushizukiさんの姿を、毎日見つめ、照らしていたんでしょうね

お出かけは、至福のひとときでした
夕日は雲に隠れちゃった(悲

投稿: o | 2008年3月14日 (金) 00時51分

Oさん、こんばんは。

お出かけ楽しかったようで、何よりです。
おいしいもの食べた?
今度、お話聞かせてくださいね。

投稿: mushizuki | 2008年3月14日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/11220404

この記事へのトラックバック一覧です: ビオトープっていいなぁ:

« 靄に包まれる霞ヶ浦 | トップページ | 雨に踊るコケたち »