« その男は、放物線の残像とともに立ち去った | トップページ | こ、これが幻のスミレ畑か! »

まったく、お行儀の悪い蝶だね

0803271
ふらりと田んぼに立ち寄ってみたら、田起こしもすでに済んでいるようす。陽を浴びて土もほかほか。きっと、好気性細菌が急速に増殖していることでしょう。


0803272
畦には菜の花が咲いています。そこに現れたのが一匹の蝶。蜜を吸う姿が、かなりダイナミックです。雄しべも雌しべもなぎ倒して頭を突っ込んでいます。口吻を音も立てずにスルリと伸ばし、蜜のありかまでまっしぐら! ぷっふぁ〜と一息ついたところで、「ごっつぁんです」と一言。お粗末さまでした〜


この日は写真のベニシジミのほか、ルリタテハも見かけました。


(2008.3.27/かすみがうら市.旧千代田町)

|

« その男は、放物線の残像とともに立ち去った | トップページ | こ、これが幻のスミレ畑か! »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/11871389

この記事へのトラックバック一覧です: まったく、お行儀の悪い蝶だね:

« その男は、放物線の残像とともに立ち去った | トップページ | こ、これが幻のスミレ畑か! »