« まったく、お行儀の悪い蝶だね | トップページ | 千葉の海がこんなに青いとは! »

こ、これが幻のスミレ畑か!

0803281
いや〜冗談です、冗談。これは単なるスミレの群生地です。しかも、どこにでも生えているような普通種だと思います。


0803282
念のため、図鑑を引っぱり出してみました。葉の形から判断するとヒメスミレのようです。側弁の基部には毛がありましたし、写真には写っていませんが花柱の先端はふくらんでいました。(しまった! 葉の裏を見るのを忘れました)

いよいよスミレの季節到来です。昨年は何種類も撮影して名前を覚えたのに、次の春が訪れた今、ほとんど忘れています。すでにスミレに関しては記憶喪失状態。今年も一からやり直しです。

そして、何と言っても楽しみなのが、昨年発見したマキノスミレの群生地に再び出かけること。今年もたくさん咲いているでしょうか? 今からワクワクしてま〜す。


●ヒメスミレ/Viola confusa ssp.nagasakiensis
スミレ科スミレ属(ミヤマスミレ類)

参考文献:山と渓谷社『日本のスミレ』
(2008.3.27/かすみがうら市.旧千代田町)


*蛇足の更新情報

080327
ドライモスです

0803271_2
赤いきのこです

|

« まったく、お行儀の悪い蝶だね | トップページ | 千葉の海がこんなに青いとは! »

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます 今日もよいお天気ですsun

仕事はどうやらsuzu君より私のほうが早く終わりそう(笑 ちょっと悔しがってるらしいです

スミレきれいですね~淡い紫色がなんともよい感じです
小学校の帰り道にお花を摘んだり、友達の家でバケツに水をくみ、こっそり摘んだ家のお花を浮かべて奇麗さを競ったりしたことが思い出されました。
お花達が生み出すcolorはアートですね(!?

投稿: o | 2008年3月29日 (土) 11時18分

Oさん、おはようございます。


そんな遊びをしていたなんて、とっても女の子らしいですね。お花を愛するOさんの感性が伝わってきます。私もやってみたくなりました(今度、写真に撮ってみようかな)。それをブログで報告したら、素敵だろうなぁ…なんて思います。

土・日は遠方に行っていたので、疲れてコメントが遅れました。すみません。

投稿: mushizuki | 2008年3月31日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/11877481

この記事へのトラックバック一覧です: こ、これが幻のスミレ畑か!:

« まったく、お行儀の悪い蝶だね | トップページ | 千葉の海がこんなに青いとは! »