« 菌が造ったサプリメント | トップページ | 光と影とコケの緑 »

トゲのある竹

0803211
一昨日の報告です。あいにくの天気で、今にも雨が降り出しそうな気配でした。梅の花もあまり美しく見えません。


0803212
08032130803214_2
さて、この日は変な竹を見つけました。高さは3〜4メートル、ご覧のように葉っぱが一枚もありません。節のところから芽を出しているのですが、なんだかタケノコのよう。地面ではなく、竹から生えるタケノコです。つかんだらチクチクするので「なんだろう?」と見たところ、表面に細かな刺がたくさんありました。けっこう痛かったです。

図鑑を見たところ、刺の生えている竹はオカメザサしか載っていませんでした。これってオカメザサなのでしょうか?


0803211_2
0803202
0803202_2
竹のほかには、たくさんのコケ変わったきのこ不明の蜘蛛など見つけました。特にコケはたくさんの種類を撮りました。しばらく「シダ・コケ探検隊」のネタには不自由しません。


(2008.3.19/土浦市・旧新治村)

|

« 菌が造ったサプリメント | トップページ | 光と影とコケの緑 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/11604151

この記事へのトラックバック一覧です: トゲのある竹:

« 菌が造ったサプリメント | トップページ | 光と影とコケの緑 »