« コケ三昧 | トップページ | 黄門様のお庭は花盛り »

カジカガエルの声が聞きたい

0803178
またコケの写真をたくさん撮りました。


0803171
さて、昨日は常陸太田市に行ってきました。こちらは旧水府村にある「龍神大吊橋」です。橋長375メートル、水面からの高さは100メートルあります。水面と書いたのは、橋の下がダムになっているから。その水源をさかのぼっていくと「龍神渓谷」があり、渓谷沿いに4キロほど歩くと「亀ヶ淵」にたどり着きます。


0803173
0803174
こちらが亀ヶ淵。夏でも痺れるほど水が冷たいです。しばらく手足を浸していると、あまりの冷たさに我慢できなくなります。この淵の近くにはカジカガエルがいっぱいいて、初夏にその声を聞くとなんとも懐かしい気持ちになれます(この写真は2006年6月初旬のものです)。


0803172
橋の上からみたようすです。広葉樹が多いので、新緑や紅葉の時季には美しい風景が見られます。そうそう、観光客のみなさんは吊り橋を渡っただけで満足してしまうようですが、やっぱりここへ来たら歩かないともったいないです。ただし、ゆっくり景色を見ながらだと3〜4時間は必要なので、時間の余裕のないときはやめておいた方がいいでしょう。あぁ、また亀ヶ淵まで歩きたくなってしまいました。

このあと、常陸太田市の中心部の方に向かったのですが、つづきは次回にします。


(2008.3.16/常陸太田市・旧水府村)

|

« コケ三昧 | トップページ | 黄門様のお庭は花盛り »

日常」カテゴリの記事

コメント

mushizukiさん、お久し振りです。こちらでもよろしくお願いいたします。
竜神橋、結構行ってるんですここ。橋を渡った裏に延びる尾根沿いの林道には良く出掛けます。それと花貫渓谷や花園渓谷、たまぁ〜に袋田の滝も覗いたりしてます。
帰りには吊り橋のゲート前の食堂で蕎麦食べたり、外の売店の鮎の塩焼きなんかに、かぶりついてます。観光客の少ないときはちょっとおまけしてくれることもあります。えへへ。
亀ヶ淵って、ダムの奥ですよね。まだ行ったことがないので、今年は是非足を運んでみたいです。

投稿: takao_bw | 2008年3月17日 (月) 20時38分

こんばんは
なんと、ブログが春バージョンにかわっているではないですかっ!可愛いですね~cherryblossom

茨城にも素敵な景色ありますねーすごい景色がきれいshine
ぜひゆっくり歩きたいです~~
つり橋も渡りたい~

suzuさん、最近おいしそうなもの食べてますよね
うらやましいですよね(笑


投稿: o | 2008年3月17日 (月) 21時48分

takao_bwさん、Oさん、こんばんは。

昨日はココログのメンテナンスのため、お返事が書けなくてすみませんでした。

takao_bwさんへ
ご無沙汰してました。お変わりありませんか?
最近、虫があまり登場していませんが、これからはぼちぼち報告できると思います。

龍神峡にはぜひ行ってみてほしいです。場合によってはおもしろいカミキリムシなども見つけられるかもしれません。亀ヶ淵はぜひ一度足を運んでみてください。

行ってみたら「な〜んだ、こんなところか」と思われるかもしれませんが、私はとても気に入っております。なぜなら、カジカガエルの大合唱が聴けるからです。


Oさんへ
龍神大吊橋は渡るのに300円かかります。それが高いか安いかはお天気次第かもしれません。晴れの日なら、素晴らしい景色が見られると思います。4月〜5月にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。それを見るだけでも楽しいかもしれません。ぜひぜひ一度足を運んでみてください。愛車のフィットちゃんもご機嫌になると思います。ぶぅるるん!

投稿: mushizuki | 2008年3月20日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/11454658

この記事へのトラックバック一覧です: カジカガエルの声が聞きたい:

« コケ三昧 | トップページ | 黄門様のお庭は花盛り »