« サクラたちの宴 | トップページ | ビオトープつくりました。遊びにきてくださいね! »

すみれ、きのこ、お好み焼き、そしてまたきのこ

0804141
先週の金曜日はナチュラリストのA氏と雑木林に出かけました。A氏は翌日の自然観察会の下見です。私は急遽、おじゃま虫として下見に同行することにしました。


0804142
私は自然観察会の講師ではないので気楽なもんです。あっちにふ〜らふら、こっちにふ〜らふら、花を撮ったり、きのこをいじったり、虫を探したり、コケをなでてみたり、人が見たら「気が変なんじゃないか?」と思える行動をとっていました。まぁ、春なので勘弁してもらいましょう。


0804143
この日撮ったスミレをご紹介しましょう。まずはニオイタチツボスミレです。この花を撮ると虫の気分が味わえます。なぜなら、近くに寄るとすご〜くいい匂いがするからです。思わず花びらをかき分けて潜っていきたくなります。もちろん、おいしい蜜を隠し持っています。試しに花びらをちぎって蜜腺の近くを舐めてみました。「おかしいなぁ、甘くないゾ」。どうやら虫たちが蜜を吸い尽くした後のようでした。


0804147
こちらはアカネスミレです。何となく葉っぱが毛羽立った印象です。私の地元では見たことがありません。この雑木林では毎年花を咲かせるので、訪れる楽しみのひとつになっています。


0804145
こちらは普通のタチツボスミレ。なぜか丸太が転がった陰で野太い株がすくすく育っています。力強い印象につられ、こちらも気合いを入れて撮ってしまいました。とはいうものの、シャッターを切ったのはこの一枚だけ。“必撮仕事人”です。


0804146
こちらはマルバスミレです。白い可憐な花が印象的です。ようすからすると、あまり日差しの強い場所は好まないようで、かなり日陰のところに生えていました。こちらも地元では目にしないスミレです。みなさんは見たことありますか?


0804149
0804131_2
この雑木林ではコケやきのこ、蜘蛛などいろいろ撮りました。このあと、仕事の打ち合わせの約束があったので、急いでつくば市に向かうことに。


0804148
仕事が済み、次の約束まで時間があったので筑波大学近くの公園をふらつきました。もう桜は散ってしまいましたが、たくさんの花びらが夕日に照らされてきれいでした。


0804133
その公園で、なんとアミガサタケを見つけました。私は初対面です。


08041410
次の約束というのは、知人たちとの食事。その日は「一太郎」というお好み焼き屋が約束の場所でした。写真は「もんじゃ焼き」です。じつは私、初めて食べました。


0804141108041412
こちらはあずきのお好み焼きです。焼き上がったようすは、まるで乾燥したカワラタケみたいです。見栄えは悪いですが、食べてみたらなかなかおいしかったですよ。このお店のお好み焼きは、ふかふかふ〜んわりです。私は山芋のみっちり入った重量感のあるお好み焼きが好きなのですが、今回のようなふんわり軽いのも、たまにはいいなぁと思いました。(もしかして、“みっちり”って方言でしょうか?)


(2008.4.11/阿見町&つくば市)

|

« サクラたちの宴 | トップページ | ビオトープつくりました。遊びにきてくださいね! »

日常」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/20231783

この記事へのトラックバック一覧です: すみれ、きのこ、お好み焼き、そしてまたきのこ:

« サクラたちの宴 | トップページ | ビオトープつくりました。遊びにきてくださいね! »