« 悩んだスミレ | トップページ | 地方豪族に呼ばれました »

タチツボスミレのない雑木林

0804301
きれいに下草が刈られている雑木林です。誰が刈っているのかわかりませんが、胸のすくような雑木林です。


0804302
おかげでアカネスミレも元気に花を咲かせています。もし下草刈りをしなければ、この花は咲かないのかもしれません。周りにはニオイタチツボツボスミレも咲いていました。


0804303
ツボスミレ(ニョイスミレ)です。なかなか立派な株です。このスミレは雑木林のなかよりも踏み固められた道に多く生えています。


0804304
群落を作っています。ツボスミレは落葉が堆積してほくほくした土壌よりも、湿り気を維持できるような土壌の方が好みなのかもしれません。

この雑木林には不思議なことにタチツボスミレが一本も生えていませんでした。どこにでも生えるスミレなのにまったくないとは、どういうことでしょう?


(2008.4.22/小美玉市・旧美野里町)

|

« 悩んだスミレ | トップページ | 地方豪族に呼ばれました »

植物」カテゴリの記事

コメント

おー
下草刈がちゃんとされてるなんて、立派!
下草刈で救われる植物も沢山いるから、ぜひ続けられてほしいですね(^^) 

1月下旬に私も参加した、菅生沼や小貝川で行われた野焼きの成果も見てみたいものです。
なんて思っていたら、明日学校の実習で小貝川に行くことになりまして、植物観察に出かけてきます!!
絶滅危惧種のタチスミレは顔出してるかしら・・・
楽しみcatface

今夜はカエルの鳴き声がめちゃめちゃめちゃめちゃすごいデス。今年もこの時期が来たか~
げこげこげこげこげこげこ

うーん、君たち何匹いるんや~~~~~

投稿: o | 2008年4月30日 (水) 21時55分

mushizukiさんこんばんは、う〜ん、どうして無いのでしょうね。
ただ、アカネスミレが林内に生えているようだとかなり乾いているのではないでしょうかね。タチツボスミレは明るさもアカネスミレよりは必要としないようですしね。でも、道ばたにツボスミレがあるくらいだから、そう乾いている訳でもなさそうですよね。
ところで、最後の写真のテキストですが、「タチ」が抜けているのでは?

投稿: 源五郎 | 2008年5月 1日 (木) 00時10分

Oさん、こんばんは。

タチスミレは見たことがないので、一度見てみたいですね〜。
カエルの声、いいじゃないですか。私は大好きです。
そうですね、いったい何匹いるのか数えてみたくなります。でもどろんこ覚悟で臨まなければならないでしょう。本当にやったら新聞に載るかもしれませんよ! がんばれ〜


源五郎さん、こんばんは。

ご指摘ありがとうございます。直しておきました。
この雑木林は小さいですけどいいところです。今度ご案内しましょうか? 近くの田んぼにはキタヤハズハエトリもいますよ〜

投稿: mushizuki | 2008年5月 1日 (木) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/20633661

この記事へのトラックバック一覧です: タチツボスミレのない雑木林:

« 悩んだスミレ | トップページ | 地方豪族に呼ばれました »