« たんぽぽ戦争の生き残り | トップページ | きのこと桜とコンクリート »

オレンジ猿股は強烈な匂い

0804221
ヒノキの樹皮をひっくり返したらオオトビサシガメが出てきました。彼はカメムシのなかではかなり大型です。体長は軽く20ミリを超えます。体も大きいですが、匂いも強烈です。

もちろん、直接手にしたりはしません(彼は長い口吻で刺しますので)。やさしくピンセットではさみます。しかし、苦し紛れに彼が放った一発がかる〜く鼻先をかすめていきました。たったそれだけで、養豚場の堆肥に突き飛ばされた気分になります。何事も用心に越したことはありません。もし、匂いのついた指で無意識に鼻など掃除しようものなら、一体どういうことになるのか…過去の記憶まで吹っ飛ばされそうです。

毒ガス兵器を持った彼でも、やっぱり人間は恐いようです。隙を見て飛んでいきました。羽を広げると、腹部上面の鮮やかなオレンジがあらわになります。まるで着物の裾をまくり上げ、派手な猿股を丸出しにして逃げていくおっさんのようです。


0804222
下品な話を引っぱるのはこれくらいにして…

こちらはチョウチョウです。

(言わなくったって、わ〜か〜るって!)

失礼しました。ヤマキマダラヒカゲです。羽の裏面(写真で見えている面)が、複雑な模様をしています。地味な蝶ですが、シブい美しさがある素敵な蝶でもあります(それが言いたかったのね!)。


これにて、針小棒大に5回も継続した石岡市からの報告を終わりにしたいと思います。ご清聴ありがとうございました〜


(2008.4.15/石岡市)

|

« たんぽぽ戦争の生き残り | トップページ | きのこと桜とコンクリート »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

なんと!脅威のダチョウに草をあげるとは!
恐れ入ります

・・・カメムシ・・・でか~!!coldsweats02
カメムシは私の天敵ですっ
以前、靴下の中に小さなヤツが入っていたことがあって・・・(泣泣泣

今日は授業でツバキ科、クスノキ科の勉強をしました。
クスノキの葉脈に、ダニ部屋があるとは!!
衝撃sweat01でした

木曜にサクラソウ展行ってみます☆

投稿: o | 2008年4月22日 (火) 22時17分

このカメムシのにおいは凄そうですね。
今度、僕もピンセットで遠くからつついて見ます(笑)

ブログの方へコメントありがとうございました。近いうちに連絡したいと思いますので、よろしくお願いします!

投稿: taro | 2008年4月22日 (火) 22時50分

こんにちは♪ジョブ板営業担当の葵です。

クリック数やページビュー数のカウントで広告収入を得る事の出来る
サイトをお知らせに参りましたo(*'▽')〇))"
人気のブログをお持ちの方でもなかなか広告収入を得る事は
ムズかしいのですが、"ジョブ板"なら収入アップが実現するです☆

現在、モニターとして登録して頂いた方には2000円を無料贈呈中
。+.。゜:;。+゜( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゜:;。+

ジョブ板http://jobbang.com

投稿: ジョブ板 | 2008年4月23日 (水) 15時49分

Oさん、taroさん、こんばんは。

Oさん
植物の勉強、たのしそうですね〜。いいな〜。
私もちゃんと植物の勉強してみたいです。
雑木林を見て回るだけでは、わずかなことしか学べません。

taroさん
観察会、楽しみにしています。
やっぱり行くとしたら阿見でしょうかね〜
自然度も高いし、近いですから。
フィールドにしている谷津田を案内していただけたら嬉しいです。

投稿: mushizuki | 2008年4月23日 (水) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/20321135

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ猿股は強烈な匂い:

« たんぽぽ戦争の生き残り | トップページ | きのこと桜とコンクリート »