« 茨城のうどんにはない。このコシ、歯ごたえ | トップページ | 民家の建築美、素晴らしい日本の風景 »

スキーに来たんだっけ?

前回からのつづきです。

0804061
山梨の朝は爽やかでした。宿泊したビジネスホテルの後には、まぶしいばかりの富士山がそびえています。スキーで滑走したら、ホテルまでたどり着けそうな感じがしました。春でこうですから、冬だとどんな風に映るのでしょう。


0804062
早朝の散歩を楽しみました。山梨には、茨城で見かけない樹木がたくさんあります。写真はカラマツだと思うのですが、あちこちにありました。そういえば、前日にはシラカバらしき木も見ました。見知らぬ土地の植物を見るのも楽しいものです。


08040630804064
08040650804066
もちろん、蜘蛛探しもしました。見つけたのはヒメグモの仲間とコガネグモの仲間です。ヒメグモの方は、ムナボシヒメグモとバラギヒメグモに見えます。コガネグモの方はムツボシオニグモでしょうか。かなり赤っぽいのが気になります。幼体のせいかもしれませんが、ムツボシオニグモは本来もっと黄色いです。


0804067
こちらは河口湖の隣、西湖にある「西湖いやしの里根場」です。根場は「ねんば」と読むらしいです。その昔この地には集落があったそうで、それを再現したのがこの施設。詳しいことは次回にしたいと思います。


(2008.4.3/山梨県・富士河口湖町)

|

« 茨城のうどんにはない。このコシ、歯ごたえ | トップページ | 民家の建築美、素晴らしい日本の風景 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/12368938

この記事へのトラックバック一覧です: スキーに来たんだっけ?:

« 茨城のうどんにはない。このコシ、歯ごたえ | トップページ | 民家の建築美、素晴らしい日本の風景 »