« 羽化する若葉 | トップページ | 大丈夫か! そんなに痩せちゃって »

いつかは撮ろうと思っていた花

0804173
「チンケな花だなぁ」。人はそう言うかもしれません。でも、私は以前からカエデの花が気になっていました。花としては魅力に乏しいですが、図鑑でしか見たことがなかったこともあり、いつか撮ってみたいと思っていたのです。

気がつくとブーメランみたいな実をつけていることが多く、いつも季節を外していました。しかし、幸いなことに今回は花の時期にシャッターが切れました。


0804172
やはり、魅力のない花です。でも、とてもあたたかい色をしています。祖父母が使っていた分厚い布団の裏地、あるいは「ねんねこ半纏」の裏地の色を思い出しました。なんとなく「おっかさんの色」という感じです。

とにかく、キリッとした印象はありません。人気がないこと、話題にも上らないことがわかるような気がします。そんな地味な花ですが、しばらく見ていたらかわいらしくも思えてきました。

とりあえず、念願の花を写せたことに大満足。ちなみに、これはイロハモミジ(カエデ科)の花です。今後は、ほかの種類も見てみたいと思います。

そうそう、モミジとカエデは違う種類だと勘違いしている人も多いですが(自分もそうだった)、どちらも同じカエデ科の樹木です。

「そんなの知ってるよ!」

ご存知でしたか。すみません、余計なお世話でした…


(2008.4.14/つくば市)

|

« 羽化する若葉 | トップページ | 大丈夫か! そんなに痩せちゃって »

植物」カテゴリの記事

コメント

おおぉ!満開じゃないですか。
週末行きたいなあ・・・でも友達と旅行なんです。温泉(^。^)
カエデの花はカミキリ好きにはたまらなく魅力的です。山で咲けば、カミキリがわんさか集まりますし、奇麗なチョッキリとかも、月末じゃ県南は遅いでしょうねえ・・・残念(^^ゞ
日差しの中で、虫が湧いているところも是非撮ってください!

投稿: takao_bw | 2008年4月17日 (木) 21時31分

takao_bwさん、こんばんは。

カエデの花はカミキリムシの好物だったんですね。知りませんでした。てっきり木の部分だけだと思っていました。もしかして、カエデは全身から何か出しているんでしょうか?

温泉か〜、いいですねぇ〜。山の方でしょうから、いいものいっぱい見られそうですね。もちろんカミキリムシも…。

では、お気をつけて行ってらっしゃ〜い

投稿: mushizuki | 2008年4月17日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/20284283

この記事へのトラックバック一覧です: いつかは撮ろうと思っていた花:

« 羽化する若葉 | トップページ | 大丈夫か! そんなに痩せちゃって »