« おばちゃん、このお魚透明だよ | トップページ | 何もないけど、ゆったりした時間が流れています »

脳の血管造影

0804111
というのは冗談ですが、そんな風に見えませんか?

大きく張り出した木の下に来ると、いつもそう思います。もちろん、樹木の種類によってはそう見えないものもありますけど。


0804112
かなりの大木です。幹周りは3メートルぐらいあったかもしれません。さて、気になるのはこの樹木の名前です。な〜んとなくエノキのような気がするのですが、自信はありません。

エノキって、こんなに大きくなるんでしたっけ? 今思えば、落葉を探して確認すべきだったと後悔。でも、周囲に落葉がなかったような気もします。何と言っても岸辺の吹きっさらしの場所でしたから。


0804113
ちょっと離れたところから樹形を眺めてみました。なんと堂々とした形でしょう。美しいです。カッコいいです。

私、遠くから見るケヤキの樹形が好きです。そして名も分からぬこの木の樹形も好きです。頻繁に見かける樹形にも関わらず、木の名前が分からないとは情けない! せめて身近な木ぐらいは覚えたいものです。そう思うと、なんと自分は自然とかけ離れた生活を送っているのだろう…と反省するばかりです。


シラウオのおばちゃんと別れてから、沼の周辺に生えている木々を見て回りました。ということで、次回も樹木をご紹介したいと思います。

(2008.4.4/茨城町)

|

« おばちゃん、このお魚透明だよ | トップページ | 何もないけど、ゆったりした時間が流れています »

日常」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/20122549

この記事へのトラックバック一覧です: 脳の血管造影:

« おばちゃん、このお魚透明だよ | トップページ | 何もないけど、ゆったりした時間が流れています »