« 何もないけど、ゆったりした時間が流れています | トップページ | すみれ、きのこ、お好み焼き、そしてまたきのこ »

サクラたちの宴

0804131
「葉桜でも見に行くか〜」と思い出かけてみると、なんと満開の花。どうやら昨日は枝垂れ桜の絶好の見頃だったようです。地元にこんな場所があるとは知りませんでした。

まるで山の麓で桜たちが宴会をしているようです。車座になって、春の一句を詠み合っているように見えます。耳を澄ませば、その歌が聞こえてきそうな気がしませんか。


0804133
花のトンネルをくぐりながら感嘆の言葉や溜息を漏らす人々。春の宴には、人間たちも招待されているようです。


08032350804134
0804132
出かけたのは石岡市にある「常陸風土記の丘」。先月の下旬は左上のような風景だったのに、ほんの数週間でこんなにも変わるんですね。


0804135
08041370804131008041312
公園内には、古代の住居を再現したものや江戸時代の住居を移築したものが展示されています。


0804138
08041311
古民家の庭にはきれいなツツジが咲いていました。


08041313
以前にもこの施設を何度か紹介していますが、ここは雑木林と一体となった自然公園的な施設です。隣接する雑木林は「龍神の森」と呼ばれています。帰りにこの森を散策して見つけたものを羅列します。


080413140804131508041316
080413170804131808041319
080413200804136
これらのものは、ほかに書いているブログで紹介するつもりです。気が向いたら、右の上にある「茨城の自然探検隊」の各リンクをクリックしてみてください。


P4120166
こちらはお昼に食べたおそばです。「萌道庵」というお店のものですが、おいしいです。私は細いそばが好みなのでいつもここに来るのですが、人によって好みが違うので、絶対におすすめとは言えません。


(2008.4.12/石岡市)

|

« 何もないけど、ゆったりした時間が流れています | トップページ | すみれ、きのこ、お好み焼き、そしてまたきのこ »

日常」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

めちゃくちゃきれいっすね!
是非ともこフィットに乗って行きたいものです。

投稿: suzu | 2008年4月14日 (月) 01時06分

こんにちは♪

囲む会とても楽しかったですね☆
Aさんの隠された一面をみることもできたし(笑
何しろ先生が泣くほど笑っていたのがよかったデス!!

それにしても、なんてきれいな桜なんでしょう!!
ピンク色が美しすぎる~たぶんその場にいたら言葉が出ないと思います・・・春だ・・・
つつじのピンク色もきれいですねー

桜の樹液で染めた染物は、ほんのりやわらかな桃色というのは本当なのかなぁ・・・?


投稿: o | 2008年4月14日 (月) 11時56分

suzuさん、Oさん、こんばんは〜。

囲む会、私もすごく楽しかったです。生まれて初めて食べたもんじゃ焼きも格別でした。梅の味がちょ〜っとキツかったけど…。

やっぱり、飲み放題でお酒を飲まないのは精神衛生上よくないです。次はsuzuさんのところに泊めてもらいますので、よろしくお願いします。

Oさん、桜の樹液染めはよくわかりませんが、桜の材はやわらかい感じがしていいですよ〜。お家を建てるときには桜の床材も良いのではないでしょうか? (ただし、傷つきやすいですけど)

次回の集まりを楽しみにしています。今度は花見の時期にできたらいいですね〜。

投稿: mushizuki | 2008年4月14日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/20197279

この記事へのトラックバック一覧です: サクラたちの宴:

« 何もないけど、ゆったりした時間が流れています | トップページ | すみれ、きのこ、お好み焼き、そしてまたきのこ »