« すみれ、きのこ、お好み焼き、そしてまたきのこ | トップページ | ムーミン谷に行ってきました »

ビオトープつくりました。遊びにきてくださいね!

さぁ、ビオトープ劇場が始まりま〜す。

04071
ガガガ…、ゴゴゴ…、ブルンブルン…


04081
あとは手作業だ! ザックザック、バサッバサッ、ドンドン…
ふぅう〜っ、やっと形になった。


04083
おりゃぁ〜
(写真のおやじは筆者です)


04082
浄化装置を設置するぞー。
手作りだぜ〜、高機能だぜぇ〜、安上がりだぜ〜


04091
お〜い、水を張れ〜。
「おーっ!」


04092
ふっ、だいぶ水も落ち着いたぜ。


04101
どうです。なかなかのもんでしょ!

数年前ですが、自宅に造るものとしてはかなり大がかりなビオトープを手がけました。手がけたと言っても私はほんのお手伝いをした程度。設計から施工までを管理・監督したのはナチュラリストのA氏です。


0707_206
そうです。これはA氏の自宅にあるビオトープなのです。今回ご紹介したいのはA氏のブログです。それは生きもの讃歌であり、珠玉の短編集でもあります。ブログには、ビオトープで見られる美しい季節の移り変わり、生きものたちのたくましい姿が日々綴られています。


0507_305_2
A氏の素晴らしいところは、「花だけ。昆虫だけ。鳥だけ」といったように、自分の守備範囲を限定していないこと。植物と虫のつながり、鳥や植物のつながり、山や川と人の生活のつながりを見つめていることです。A氏は、自然と呼ばれるものが密接に連携しあい、それらが人の暮らしとつながっていることを知っています。

自然は循環し、連鎖する。A氏のブログをひとつずつ読んでいくと、そのヒントがそれぞれの記事に隠されているのが分かると思います。


06_2Photo05_3
もし、興味をお持ちになったら右のリンク欄にある「茨城の自然 さくら上池だより」をクリックしてください。そこが素晴らしいネイチャーワールドの入口になっています。


07_4
美しい四季の移り変わりをご覧いただきながら、A氏のプロフィールにもふれてみたいと思います。

A氏はナチュラリストであり、デザイナーでもあります。どんな仕事をしているか興味ありませんか? そのこともブログでときどき書いています。


06_3
じつは、動植物の絵はかなりの腕前です。一方、堅いものばかりでなくイラストなども描いています。茨城県に住んでいる人なら、きっとA氏の作品(ポスター・パンフレットなど)は見たことがあるのではないでしょうか。


07_5
自然観察会や講演会の講師をすることもあります。シンポジウムやパネルディスカッションなどのパネラーとして登壇することも少なくありません。もしかすると、A氏の顔を見たら「あぁ、あの人か!」と思う人がいるはずです。


062
今回は古くからの知人であり、仕事仲間であるA氏をご紹介しました。彼はとても気さくな人です。ブログのコメント欄でビオトープに関する相談や昆虫や植物のこと(特に飼育や栽培には詳しいです)を質問すれば、いろいろと教えてくれると思います。ぜひ一度、彼の「ビオトープ・ブログ」に遊びにいってみてください!

|

« すみれ、きのこ、お好み焼き、そしてまたきのこ | トップページ | ムーミン谷に行ってきました »

日常」カテゴリの記事

コメント

そういえば、mushizukiさんにとってもんじゃ初でしたね!おいしいくてなによりでした(^^)
お腹いっぱいになりすぎて、翌朝苦しかったです・・・

さすが、Aさんですね!すてきなビオトープ♪
動植物たちも自然と集まりたくなるでしょうね

今日、授業で色々なサクラを観察しました。
木に関してまったくの初心者なので、すご~く勉強になりました。桜の葉に蜜腺があったなんてびっくりです。

投稿: o | 2008年4月15日 (火) 16時59分

Oさん、おはようございます。

A氏のブログ、のぞいてみましたか? いろいろためになるでしょ! 虫の習性や植物の特徴など、楽しみながら学べると思います。

一年間見続けたら、いろいろな知識が蓄積されると思いますよ。

投稿: musizuki | 2008年4月16日 (水) 09時30分

こんにちはmushizukiさん、A氏ことぐりおです(笑)お世話になっております。ビオトープについて詳細にご紹介いただき、有り難うございました。随分たくさんの画像を貼っていただき、なんだか恐縮です。それにしても当時は暑い中連日工事を手伝っていただき、本当にお疲れさまでした。おかげさまでビオトープはご覧の通りの進化です。ブログについてはだいぶ褒め過ぎの感があり、見てすぐにはコメントできませんでした。(爆)
ところで、マキノスミレの方も有り難うございました。おかげで昨日は実に充実した楽しい一日となりました。今度は北の方もご一緒しましょう!

投稿: ぐりお | 2008年4月16日 (水) 12時58分

こんばんは〜。昨日はお疲れさまでした。

じつは常陸風土記の丘でそばを食べたあと、龍神の森へ…
すると、見つけてしまいましたマキノスミレ。あるもんなんですね〜。10株以上まとまって咲いていました。

そこはかなり湿り気のある場所でした。ちなみに、腐食層ではあると思うのですが、かなり踏み固められたような感じのする場所です。マキノスミレが好む環境が分からなくなりました。

投稿: mushizuki | 2008年4月16日 (水) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/20238233

この記事へのトラックバック一覧です: ビオトープつくりました。遊びにきてくださいね!:

« すみれ、きのこ、お好み焼き、そしてまたきのこ | トップページ | ムーミン谷に行ってきました »