« さあ、木の館に入ってみましょう! | トップページ | 悩んだスミレ »

たまらなく好きな情景

0804281
コケを気にするようになってから、見る景色が変わったように感じます。探せばそこにも、ここにも生えているコケ。こんなコケの生えた小径が、私は好きです。

植物園で撮った写真がまだ残っています。すでに一週間が経ってしまいましたが、前回に引き続き載せていこうと思います。


0804282
こちらはミツガシワです。私は自然に生えているものを見たことがありません。


0804283
コケの胞子体です。まるで煙管のような形をしています。たしか、コメバキヌゴケのはずです。コケの研究をしているUさんに教えていただいたものです。


0804284
シロバナタンポポをつくば市でよく見かけるようになったと聞きます。植物園内でもたくさん花を咲かせていました。


(2008.4.20/つくば市)

|

« さあ、木の館に入ってみましょう! | トップページ | 悩んだスミレ »

日常」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/20633209

この記事へのトラックバック一覧です: たまらなく好きな情景:

« さあ、木の館に入ってみましょう! | トップページ | 悩んだスミレ »