« 雨の森のアーチストたち…虫 | トップページ | 岩井に行ったら、化石を見よう »

菅生沼で植物観察

0805191
コナラ、あるいはクヌギにも見えるこの木はマルバヤナギ(アカメヤナギ)だそうです。話によると茨城あたりが北限とのことでした。


0805192
08051930805195
じつは昨日、坂東市(ばんどうし)の菅生沼で行われた自然観察会に参加。沼周辺の植物を見ながら、それぞれの植物に関する興味深い話を聞いてきました。そのひとつにヤナギに関する話がありました。

沼周辺にはマルバヤナギ、タチヤナギ、カワヤナギの3種のヤナギがあるとのことでした。そのなかで大木になるのがマルバヤナギです。ほかの2種は大木と呼べるほどにはならないらしく、タチヤナギなどは20年くらいで枯れてしまうそうです。

このあたりには希少な植物も多いというお話でした。写真も撮ったので具体的に書きたいところですが、珍しいものもあるようなので今回は紹介をひかえておきます。


0805194
初めて訪れた場所なので、目に入るものが新鮮でした。変わった蜘蛛がいるのではないかと期待していたのですが、植物観察会で蜘蛛を探すのはいかがなものかと思い、蜘蛛探しは諦めました。


(2008.5.18/坂東市・旧岩井市)

|

« 雨の森のアーチストたち…虫 | トップページ | 岩井に行ったら、化石を見よう »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆
いやー、観察会楽しかったですねぇ!
久々にお会いできてうれしかったです~
Nさんも、相変わらずでしたね(笑

希少植物、気が付かないで踏んでしまいそうです。
あぶないあぶない

そして、人為的な管理の大切さが、身にしみます

そういえば、天然キクラゲを見つけて超感動しましたhappy02

化石展のアンモライトの輝き見ました~?
ぴかぴかきらきらですねshine

投稿: o | 2008年5月19日 (月) 20時57分

あっ!!
そして、あっという間のブログ3000人訪問
おめでとうございます☆☆

今後も楽しんで読ませていただきますapple

投稿: o | 2008年5月19日 (月) 21時04分

Oさん、こんばんは。

いろいろお世話になりました。みなさん真面目に植物のスケッチなどを描いていたのでちょっとビビりました。

わたくし絵がすっご〜い下手なので、自筆のいたずら書きが周りの人の目に入らないように、隠しながら歩いていました。

キラキラ光るアンモナイト見たら、なんだか欲しくなりました。お土産ショップにはなかったようなので、ちょっとがっかり。欲しかったなぁ〜

投稿: mushizuki | 2008年5月19日 (月) 21時14分

>キラキラ光るアンモナイト見たら、なんだか欲しくなりました

あのでかいキラキラ、ご覧になりました!?すごいですよね、連休前に見てきました。娘の学校の課題で、適当な博物館を選んで架空のパンフレットを作って、プレゼンするというものらしく、『それなら菅生沼のほとりに良いとこあるから連れってってやろうか!?』と、勉強に付き合う振りをして・・・アハハ。

投稿: takao_bw | 2008年5月19日 (月) 23時00分

takao_bwさん、こんばんは。

お付き合いの後の展開が気になります。何かいいものが見つかりましたか? 

明日のブログ(もう書いてあって、自動更新です)に変なゾウムシとカミキリムシが登場します。私の場合、昨日の収穫はその2匹でした。でも、もっとよく探せばいろいろなものがいそうです。じぃ〜っくりと見て回りたいですね〜。あの周辺の雑木林…

投稿: mushizuki | 2008年5月19日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/21037206

この記事へのトラックバック一覧です: 菅生沼で植物観察:

» 企画展に行こう2 [茨城の自然 さくら上池だより]
北海道以外はお天気が今ひとつのところが多いようですが、 明日からいよいよゴールデ [続きを読む]

受信: 2008年6月10日 (火) 16時20分

« 雨の森のアーチストたち…虫 | トップページ | 岩井に行ったら、化石を見よう »