« ちょっとアンタ、何なのさ、この写真 | トップページ | お化けだぞ〜 »

新種のパッションフルーツ

0805041
残念ながら果物ではありません。とっても身近な植物の一部です。画面のなかにヒントがあるので、勘のいい人なら分かるのではないではないでしょうか(私はたぶんこの写真だけでは分かりません)。

これは松(アカマツ)の雄花の開花前の姿です。子どもの頃から見ていたはずですが、私はこの写真を撮るときに改めて気づきました。見方によっては果物に見えますよね〜、いかがですか?


●アカマツ/Pinus densiflora
マツ科マツ属

参考文献:山と渓谷社『樹に咲く花 5』
(2008.4.30/土浦市・旧新治村)

|

« ちょっとアンタ、何なのさ、この写真 | トップページ | お化けだぞ〜 »

植物」カテゴリの記事

コメント

お~
アップで見るとこんなだったんですね~
なんか不思議なかんじ

GWはいかがお過ごしですか?

実家の庭にはにょきにょきとアスパラが生えています。
お昼にとろけるチーズをかけて皆で食したけどおいしかったなぁ

携帯にメール届きましたでしょうか?観察会、一緒に行こうと言っていたsuzuさんが行けなくなってしまって残念・・・絶滅危惧種を中心とした、博物館のイベントの観察会です。

投稿: o | 2008年5月 6日 (火) 21時38分

Oさん、こんばんは。

ゴールデンウィークは「フラワーパーク」に行ったくらいです。それも花を見るのではなく、キャラクターショーを見に…トホホです。ほとんど自然観察はできませんでした。

お誘いいただいた観察会、楽しみにしております。suzuさんも来るのかと思ってワクワクしていましたが、残念です。彼によろしくお伝えください。

投稿: mushizuki | 2008年5月 7日 (水) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/20743687

この記事へのトラックバック一覧です: 新種のパッションフルーツ:

« ちょっとアンタ、何なのさ、この写真 | トップページ | お化けだぞ〜 »