« 岩井に行ったら、化石を見よう | トップページ | そんな恐い顔しないでよ »

シュレーゲルのまどろみ

0805211
あまりにも幸せそうな顔をしていたので撮ってしまいました。昼下がりの草の上はとても心地よさそう。ほかにも何匹ものシュレーゲルアオガエルがうたた寝を決め込んでいました。皮膚が乾燥しないのか、ちょっと心配になります。それでも平気なのだから、シュレーゲルは日光浴が好きなカエルなのでしょう。

この顔を見て、カエルって表情のある生きものなんだと思いました。なかには嫌う人もいますが、今回の一件で「カエルが好き!」という人の感覚が少し分かったような気がします。


●シュレーゲルアオガエル/Rhacophorus schlegelii
アオガエル科

参考文献:山と渓谷社『ハンディ図鑑 日本のカエル』
(2008.5.7/小美玉市・旧小川町)

|

« 岩井に行ったら、化石を見よう | トップページ | そんな恐い顔しないでよ »

両生類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

あらあら、可愛いお顔ですね(笑
アパート入口のガラス戸に、んんっ!?なんか
おっきい物体がくっついてる!
と思ったらカエルさんでした。
こんなところにきてもいいものはないぞ~

この時期ツツジのもち病が流行ってると授業で習いましたが、
アパートの前のツツジを見たら、すぐにもち病のツツジを
見つけました。ぷっくりふくらんじゃって可愛そうに・・・

投稿: o | 2008年5月22日 (木) 21時56分

Oさん、こんばんは。

私、シュレーゲルアオガエルは美形のカエルだと思います。ニホンアマガエルとはちょっと違って、顔がすらりとしています。ぜひ今度ご覧になってみてください。

昨年は大きなプラケースでニホンアマガエルを5〜6匹飼いました。今年も飼う羽目になりそうです。底に赤玉土を入れて、観葉植物を置いて、2〜3日に一回霧吹きします。観葉植物の上にはカエル君たちのうんちがいっぱい! 掃除が大変なんです。夜中に鳴き出したりすることもあるので、蛇が来ないかと心配になります。じつは、わが家の近くには大きなアオダイショウがいるんですよ〜。あ〜こわっ。

投稿: mushizuki | 2008年5月24日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/21070925

この記事へのトラックバック一覧です: シュレーゲルのまどろみ:

« 岩井に行ったら、化石を見よう | トップページ | そんな恐い顔しないでよ »