« 菅生沼で植物観察 | トップページ | シュレーゲルのまどろみ »

岩井に行ったら、化石を見よう

0805201
0805202
前回からのつづきです…

せっかく坂東市(旧岩井市)まで来たのだから、自然博物館で開催されている企画展「化石はたのしい!」を見ていくことにしました。


0805203
は〜い、注目! 楽しそうなポスターですね〜。これはお仕事のパートナーである“ぐりお”さんがデザインしたものです。このポスターの制作談話が、ぐりおさんのブログに書いてありますので、ぜひご覧になってください。な〜るほど、ポスターがこんな風に作られるのか…って秘密もチラリ。デザイナーの仕事の一端を垣間見ることができます。

自然博物館には広い庭があります。庭と言っても雑木林を含む自然公園と言った方がいいかもしれません。池や噴水があったり、遊具があったり、子どもたちが楽しく遊べる施設も充実しています。


0805204
0805205
そんな園内で見つけたのが写真の虫。最初はゾウムシだと思ったのですが、カミキリムシのような感じ。でも、図鑑で調べたらやっぱりゾウムシのようでした。シロヒゲナガゾウムシらしいです。

お尻を木の割れ目に差し込んでいるところを見ると、どうやら産卵中のようでした。何の木かわかりませんが、立ち枯れた木にはたくさんのシロヒゲナガゾウムシが集まっていました。


0805206
こちらはさっぱり分かりません。体長3〜4ミリくらいの小さな虫でした。


0805207
これはカミキリムシのようです。シロヒゲナガゾウムシたちと一緒にいました。アトモンサビカミキリでしょうか?

(2008.5.18/坂東市・旧岩井市)

|

« 菅生沼で植物観察 | トップページ | シュレーゲルのまどろみ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

岩井の自然博物館、何度か行ったことがあります。今は化石の企画展をやっているんですか~!面白そうですね。時間があったらぜひ行きたいんですが…

菅生沼のあたりも面白そうです。阿見の耕作放棄された谷津田でもマルバヤナギがたくさん見られるので、その辺のお話も面白そうです。

※観察会の件ですが、6月の半ば以降でないと、ちょっと時間がつくれそうにありません><申し訳ないです。また連絡いたします。

投稿: taro | 2008年5月20日 (火) 22時58分

こんばんは
虫出てたみたいですね。先日行った時は甲虫はほとんど見掛けませんでした。
小さな虫は、クチキムシの仲間じゃないかなと思いますけど、じゃ、ナニ者?となるとさっぱり判りません(`ε´)ゞ
カミキリはアトモンサビカミキリで良いと思います(って偉そうだなあ)。写真の角度からは模様がちょっと見難い位置にありますが、前胸背や上翅出っ張りと模様(この辺がなかなかかっちょ良いですよね)、触角などはアトモンの特徴に見えます。サビカミキリの仲間ではかなり好きな種類です。

投稿: takao_bw | 2008年5月20日 (火) 23時30分

こんにちは☆

ぐりおさんのブログを拝見させていただきました
ポスター一枚に込められる思いやエピソードは、
とても言いあらわせないくらい大きいものなんじゃないかと
勝手に想像してしまいました

前回のポスターもぐりおさんがつくったそうで・・・!
そちらのエピソードも聞いてみたいですねshine


昨日の夕方、車を走らせていたら、水田が赤橙色に輝いていたのでびっくりしました。
夕日が美しく水田に映えているところでした。

投稿: o | 2008年5月21日 (水) 16時21分

taroさん、takao_bwさん、Oさん、こんばんは。

>taroさん
観察会の件は承知しました。楽しみにしています。taroさんの最近のブログで紹介されている田んぼも素敵ですね。機会があったらぜひ連れて行ってください。

6月を楽しみにしています。それまでは就職活動が最優先。がんばってくださいね!

>takao_bwさん
サビカミキリはアトジロやらナカジロに加え、アトモンなど、ややこしい名前で迷ってしまいます。帯状になっていると「ジロ」で、斑紋状は「モン」と覚えるようにしました。でも、1週間後には忘れてるでしょうけど…

それと、アトモンサビカミキリの同定、ありがとうございました。また不明カミキリがいたらよろしくお願いいたします。

>Oさん
ポスター制作の裏話、おもしろいでしょ。ちなみに前回のポスターの裏話もありますよ。以下のアドレスをコピーしてブラウザーのアドレスバーに貼付けて、飛んでいってみてください。

http://donguri-denden.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/20071207_e909.html

投稿: mushizuki | 2008年5月21日 (水) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/21038566

この記事へのトラックバック一覧です: 岩井に行ったら、化石を見よう:

« 菅生沼で植物観察 | トップページ | シュレーゲルのまどろみ »