« お化けだぞ〜 | トップページ | カミキリムシは錆だらけ? »

乾いた崖に蛍の光

0805071
青のような紫のようなきれいな花が咲いていました。名前が分からなかったので調べてみたら、ホタルカズラという花でした。花の色をホタルの光にたとえたそうです。

図鑑によれば珍しいものではないようですが、あまり見かけた記憶がありません。見つけた場所にはこの花しかありませんでした。


●ホタルカズラ/Buglossoides zollingeri
ムラサキ科イヌムラサキ属

参考文献:山と渓谷社『山に咲く花』
(2008.4.30/小美玉市・旧小川町)

|

« お化けだぞ〜 | トップページ | カミキリムシは錆だらけ? »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ホタルカズラ、僕は見たことがないです。こんなきれいな花を見つけたら反応せずにはいられないと思うので…
下の記事のギンリョウソウも未見なんです。もう何年来か見たいと思っているんですが……まだまだ身近な生き物でも観察できてないなぁ~と思います。今年こそは!という感じです。

投稿: taro | 2008年5月 7日 (水) 22時46分

taroさん、こんばんは。

私も今回撮影するまで、ホタルカズラという花には気付きませんでした。なかなか素敵な花でしたよ。

ギンリョウソウは例の城跡公園に行けば見られると思います。車を止めるスペースから雑木林の方に歩みを進めるとすぐに見つけられると思います。

投稿: mushizuki | 2008年5月 8日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/20824239

この記事へのトラックバック一覧です: 乾いた崖に蛍の光:

« お化けだぞ〜 | トップページ | カミキリムシは錆だらけ? »