« 野にたたずむ三人の女官 | トップページ | 新種のパッションフルーツ »

ちょっとアンタ、何なのさ、この写真

0805051
いったい何が写っているのか分からない写真で恐縮です。よ〜く見ていただくと、手前のひょろ長い物体の中ほどに、白いものがぶら下がっているのがお分かりいただけると思います。


0805052
こちらがその物体を撮影したものです。一応これでも花なのです。たぶんイネ科の植物だと思います。カヤツリグサ科ではないでしょう。

素人が手を出していけないのがカヤツリグサ科とイネ科です。この二種は数が多く同定も困難です。カヤツリグサ科などはそれだけ研究している専門家がたくさんいます。そんな人たちでさえ、ときには誤同定をしてしまうことがあるそうです。いかに難しいかが分かります。

そんなわけで、この植物は何であるかは分かりませんでした。「分からないなら載せるな!」と怒られそうですが、勢いで撮ってしまったので、勢いで載せてしまいました。スミマセン!


(2008.4.30/土浦市・旧新治村)

|

« 野にたたずむ三人の女官 | トップページ | 新種のパッションフルーツ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/20743741

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとアンタ、何なのさ、この写真:

« 野にたたずむ三人の女官 | トップページ | 新種のパッションフルーツ »