« 矢印に注意 | トップページ | フジの新緑とカメムシ »

反省と意欲の花二つ、白と赤紫

08060330806034
この時季、身近なところでよく目にするニワゼキショウですが、花の色が白と赤紫の二種類あります。人によっては好みが分かれるところでしょうが、私はどちらもかわいらしくて思えて甲乙付け難いです。

撮り方によってはとても絵になる花だと思います。でも、せっかちな性格のためカシャカシャっと撮ってしまいムーディーな写真になりません。次回からは腰を落ち着けて撮ろうと反省するのですが、「この先に変わった蜘蛛や虫がいるかもしれない。早くいかないと逃げちゃうかも…」な〜んて考えているから、まったく進歩なし。今も「次こそは!」と心に思っているのですが、きっと駄作を量産するんだろうな〜(今回は自戒を込めて掲載してみました)。


●ニワゼキショウ/Sisyrinchium atlanticum
アヤメ科アヤメ属

小さいけど、れっきとしたアヤメ科の植物。別名ナンキンアヤメとも言うそうです。似たものにオオニワゼキショウがありますが、最近は花びらの形が微妙に違う外来種らしきものもよく見かけるようになりました。

参考文献:山と渓谷社『野に咲く花』
(2008.5.28/石岡市)

|

« 矢印に注意 | トップページ | フジの新緑とカメムシ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/21360117

この記事へのトラックバック一覧です: 反省と意欲の花二つ、白と赤紫:

« 矢印に注意 | トップページ | フジの新緑とカメムシ »