« じみ〜な二人、日本を背負った蝶 | トップページ | 空飛ぶサソリ »

これは媚薬か? ガマズミのあやしい香り

0806052
ガマズミは雑木林などでよく見かけます。いつもは遠くから見るだけでしたが、たまたま近くに花があったので匂いをかいでみました。

するとどうでしょう、クリの花の匂いがするではありませんか。こんな匂いがするなんて今まで知りませんでした。正確に言うと似ているということですが、自分はクリと変わらないような気がします。クリの花にいろいろな虫が訪れるのは知っています。そしてガマズミにもいろいろな昆虫がやってくるのもよく目にします。もしかしたら、その秘密はこの匂いにあるのかもしれないと感じました。今回のお試し“クンクン”で虫の気持ちが少しわかったような気がします。

余談ですが、クリの花の匂いやガマズミの匂いをかぐと妙な気分になります。こんな経験をしているのは私だけではないと思うのですが、みなさんいかがですか〜


●ガマズミ/Viburnum dilatatum
スイカズラ科ガマズミ属

参考文献:山と渓谷社『ハンディ図鑑5 樹に咲く花』
(2008.5.28/石岡市)

|

« じみ〜な二人、日本を背負った蝶 | トップページ | 空飛ぶサソリ »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。


ガマズミの花、僕も全く同じ感想を持っているので思わず反応してしまいました(笑)
やっぱり栗の花と似てますよね~僕もつい先日、嗅いでみてビックリしました。
ついでに、イボタノキの花も(全く同じじゃないんですが、)同類の匂いがするような気が…


イボタノキの花も虫に大人気ですが、やっぱりあの匂いがいいんでしょうか…?
個人的にはあまり深呼吸とかはしたくない匂い…です…

投稿: taro | 2008年6月 6日 (金) 22時04分

taroさん、こんばんは。

心強いコメントありがとうございます。やっぱりそう思いますよね〜

イボタノキの花の匂いは嗅いだことないので、今度クンクンしてみます。

確かに深呼吸したくなるような匂いではありませんが、微量でも芳香性の高い分子が含まれているような気がします。勝手な想像ですが、フェロモン的な構造式の物質なのではないかと思っています。なぜなら、あの匂いをかぐと“妙な感じ”がする一方で、体のなかの何かをくすぐるからです。何かというのは“本能”かもしれません。

投稿: mushizuki | 2008年6月 6日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/21360490

この記事へのトラックバック一覧です: これは媚薬か? ガマズミのあやしい香り:

» 甲虫さん、いらっしゃい1 [茨城の自然 さくら上池だより]
発達中の低気圧が二つ、加えて南方からは台風4号が近づいていて なにやら怪しい雲行 [続きを読む]

受信: 2008年6月10日 (火) 16時09分

« じみ〜な二人、日本を背負った蝶 | トップページ | 空飛ぶサソリ »