« あれは蛾の卵じゃない | トップページ | 反省と意欲の花二つ、白と赤紫 »

矢印に注意

0806021
お菓子のグミのような質感、半円形のこんもりとした形。これは何でしょう?

見てみると虫の蛹のようです。ずいぶんきれいな色をした蛹です。形からすると甲虫でしょうか?


0806022
なんともかわいらしい顔をしています。頭の部分には不思議なマークが付いています。まるで「矢印」です。こんな模様が付いた昆虫がいたかどうか思い出せません。とりあえず、持ち帰ってどんな虫が出てくるか待つことにしました。


08060230806024
左は側面から撮ったもの。右はお尻から撮ったものです。


(2008.5.28/石岡市)

|

« あれは蛾の卵じゃない | トップページ | 反省と意欲の花二つ、白と赤紫 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
確率30%位で、ウラギンシジミの蛹あたりでどうでしょう?

投稿: takao_bw | 2008年6月 2日 (月) 21時05分

takao_bwさん、こんばんは。

本当ですか? これ、甲虫の蛹じゃないとは…
100%鱗翅目の蛹じゃないと思っていました。
目から涙、じゃなくて鱗です!

投稿: mushizuki | 2008年6月 2日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/21358822

この記事へのトラックバック一覧です: 矢印に注意:

« あれは蛾の卵じゃない | トップページ | 反省と意欲の花二つ、白と赤紫 »