« これは媚薬か? ガマズミのあやしい香り | トップページ | 大出血じゃなくて大血止 »

空飛ぶサソリ

0806051
離れたところからでもすぐに分かるので、ヤマトシリアゲをまじまじと見たことはありませんでした。今回、よく見たらすごい尻尾を持っていることがわかりました(まるでサソリのよう)。でも、このすごそうな武器を使うのは交尾のときらしいです。写真の個体はオスのようなので、メスの尻尾の先はまた違った形なのでしょう。

顔もすごいです。恐そうですが“ひょっとこ”のようにも見え、思わず笑ってしまいそう。そんな愛嬌を振りまいているように見せかけて、じつは足元に蛾の幼虫を2匹も確保しているではないですか! 虫も見かけによらないんですね〜。


●ヤマトシリアゲ/Panorpa japonica
シリアゲムシ目シリアゲムシ科

参考文献:小学館『図鑑NEO 昆虫』
(2008.5.28/石岡市)

|

« これは媚薬か? ガマズミのあやしい香り | トップページ | 大出血じゃなくて大血止 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

♂はこんな強烈なんですか!?
ホントにさそりみたいですね(゜〇゜;)
♀は灯火にやって来た事がありまして、ふつーのお尻でした。
ご参考まで
  ▼
http://insectk.web.fc2.com/im7y1/yamatosiriagefm07730.html

投稿: takao_bw | 2008年6月 5日 (木) 22時31分

takao_bwさん、こんばんは。

写真拝見しました。ありがとうございます。

なるほど、オスとは違いますね。

灯火採集はおもしろいですよね〜。見たことのない蛾がいっぱいやってきます。またやりたくなりました。

でも、蚊にすごくさされるのが辛いです。あれさえなければいいんですが…

投稿: mushizuki | 2008年6月 6日 (金) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/21360429

この記事へのトラックバック一覧です: 空飛ぶサソリ:

« これは媚薬か? ガマズミのあやしい香り | トップページ | 大出血じゃなくて大血止 »