« ピカピカの五円玉 | トップページ | 琥珀色の幼虫 »

夏の花束

0807242
記憶に違いがなければ、この花はシモツケです。

これを見るといつも花束を思い出します。いや、あれはブーケと言うのでしょうか? 持つところを紙(あるいはアルミフォイル)でくるみ、リボンをあしらったりしたものです。シモツケの花のひとかたまりがブーケに見えてしまう自分。ポキッと折って持ち帰りたくなる衝動にいつも駆られます。


0807243
なかには色の濃いものもあります。この濃いピンクを見るとかき氷のイチゴを思い出します。

一輪一輪は小振りながらも、まとまっているとバラ科の花だけあって華やかさを感じさせます。個人的に好きな花のひとつです。


(2008.7.18/水戸市)

|

« ピカピカの五円玉 | トップページ | 琥珀色の幼虫 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/22459054

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の花束:

« ピカピカの五円玉 | トップページ | 琥珀色の幼虫 »