« 雑木林にきれいなお姉さん | トップページ | いちご? »

ニイニイゼミとヒグラシ

先週、セミを二匹撮りました。声はよく聞くのに、姿はしみじみと見たことがないので、良い機会だと思い素手で捕獲を試みました。


0808142
こちらがヒグラシです。所々に見られる薄い緑色の模様がきれいです。


0808141
こちらはニイニイゼミ。まるでエラが張っているような頭部の形が特徴的です。あれ〜、単眼は二つなのでしょうか? この写真だとわかりませんが、きっと三つあるんでしょうね。今度捕まえたら確認してみようと思います。


(2008.8.6/石岡市)

|

« 雑木林にきれいなお姉さん | トップページ | いちご? »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/22978604

この記事へのトラックバック一覧です: ニイニイゼミとヒグラシ:

« 雑木林にきれいなお姉さん | トップページ | いちご? »