« ヒマワリには四角もある? | トップページ | 鈴なり〜 »

ヒツジが咲いていた

0808041
先月、スイレンをヒツジグサと間違えました。それ以来、ヒツジグサを見てみたいと思っていたのですが、偶然にも筑波実験植物園に咲いていた花を見つけました。

コメント欄で源五郎さんの指摘があった通り、スイレンに比べ花びらの数が少ないです。また色も白っぽいような気がします。気になっていた花を見つけると、ちょっと嬉しい気分です。


0807222
念のために…
こちらが先月報告したスイレンです。上の写真と比べると違いがおわかりいただけると思います。ちなみに植物図鑑で「スイレン」を調べてもこの花は出てきません。スイレンとは上のような花の総称のようです。図鑑に載っていない理由はよくわかりませんが、園芸品種が多数あることが原因のような気がします。園芸品種を取り扱った図鑑なら、きっとたくさん出ているのではないかと思います。

(2008.8.2/つくば市・筑波実験植物園)

|

« ヒマワリには四角もある? | トップページ | 鈴なり〜 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/22757257

この記事へのトラックバック一覧です: ヒツジが咲いていた:

« ヒマワリには四角もある? | トップページ | 鈴なり〜 »