« 世界一の水草 | トップページ | ヒツジが咲いていた »

ヒマワリには四角もある?

0808031
この花、シカクヒマワリと言うそうです。でも花を見た感じでは、どこが四角なのかわかりません。


0808032
ネットでいろいろ調べてみました。すると、茎が四角いのでシカクヒマワリと呼ばれることがわかりました(残念ながら茎のクローズアップは撮っていません)。


0808033
大きな黒い蝶が蜜を吸いにきていました。クロアゲハでしょうか? なかなか迫力のある蝶でした。

そうそう、ヒマワリの件ですが…
ちょうど今、写真展が開催されています。場所は茨城ですが、わざわざ出かけなくても見られるんですよ! ネット写真展ですから。フォトジェニックな向日葵が見たい方はこちらをクリックしてください。いい写真が続々登場してますよ〜。


(2008.8.2/つくば市・筑波実験植物園)

|

« 世界一の水草 | トップページ | ヒツジが咲いていた »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/22757024

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマワリには四角もある?:

« 世界一の水草 | トップページ | ヒツジが咲いていた »