« ニイニイゼミとヒグラシ | トップページ | 燈台、夏暑し »

いちご?

0808143
0808144
ものすごい勢いで茎を伸ばしている植物を見つけました。バラ科の植物で○○イチゴと呼ばれるものの仲間だと思います。モミジイチゴあるいはクマイチゴでしょうか? よくわかりません。

つい数年前まで、自分はサクラがバラ科の植物だと知りませんでした。もちろん、イチゴがバラ科とも。バラはバラ、イチゴはイチゴ、サクラはサクラ、だと思っていました。しかし、よ〜く見てみると、みんな葉っぱが似ています。共通項を見つけてから納得できるようになりました。

でも、植物の分類は葉っぱの形を基準とするわけではないようです。どちらかというと花の形の方が重要だと聞いたことがあります。ということで、花の形にも目を向けてみました。すると、やっぱり似ているような気がします。

蛇足ですが、リンゴやナシもバラ科です。ついこの前までそんなことも知らなかった私。バラと言うと花ばかりに目が行ってしまいますが、その仲間には有用な植物が多いようです。今の自分にとって、バラ科は「おいしい植物」というイメージが強くなりました。


(2008.8.6/石岡市)

|

« ニイニイゼミとヒグラシ | トップページ | 燈台、夏暑し »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/22978642

この記事へのトラックバック一覧です: いちご?:

« ニイニイゼミとヒグラシ | トップページ | 燈台、夏暑し »