« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

カビじゃないよ!

0809303
まったく写真を撮りにいっていません。ネタ切れなので他のブログの宣伝を…

これ何だかわかります? 詳しくはきのこブログでご報告。今日の夕方に自動更新になっていますので、5時以降に答がわかりま〜す。


(2008.8.31/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジ色の…

0809272
今、猛烈にしたいこと。このオレンジの物体を撮ること。あぁ、逢いたいな…イシサワさんに。彼女のプロフィールはこちらに詳しく書いてあります。

(2006.10.12/桜川市・旧真壁町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛先の丸い歯ブラシ

P9020104
と言うより、毛先の丸い櫛(ブラシ)ですね。あれで頭をポンポンやると気持ちいいんですよね〜。

冗談は置いといて…。これは変形菌(粘菌)の子実体です。報告はきのこブログでしようと思っていたのですが、いつになるかわからないので、こちらで予告的に紹介しました。(いや、いや、じつはネタ切れなんですぅ)


(2008.9.2/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知っているけど知らない

0809231
矛盾した言葉です。こんな虫がいるのは知っているけど、顔はしみじみ見たことがない。そんな虫って意外と多いのではないでしょうか?

私にとってこの虫がそうでした。ツマグロヨコバイやツマグロオオヨコバイはよく見かけます。でも写真のオオヨコバイの存在は、ほとんど意識していませんでした。今回撮ってみて、こんな顔をしているんだ〜と改めて認識しました。意外ときれいですね、この虫。


(2008.9.21/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さい秋見つけた

0809221
草陰で、ビ〜とかジィ〜とか鳴いているコオロギの仲間がいます。いったいどんな虫が鳴いているのか? 見つけたのは体長6〜7ミリの虫。こちらは、たぶんシバスズではないでしょうか。


0809222
シバスズよりちょっと黒っぽい体をしているのがこちら。たぶんマダラスズだと思います。どちらの虫もすご〜く身近にいるのに、なかなかその姿をまじまじと見る機会はありません。

昨日の運動会で、カメラを持ってふらついている怪しいおやじがいました。

その人、子どもの姿を撮るより、虫を撮っていました。

その変なおやじって…

あ、それ私です。


(2008.9.21/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫ピンの行列

0809211
変形菌(粘菌)の子実体です。黒い頭のピンのように見えます。名前は…わかりません。


(2008.9.19/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珊瑚もあるよ

0809201
またタマサンゴホコリのような変形菌(粘菌)を見つけました。何度見てもおもしろい形です。な〜んでこんな構造になるのでしょう? 不思議ですね〜。

よく出かける雑木林には、この粘菌がたくさん生息しているのがわかりました。


(2008.9.19/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木の子

0809191
とはよく言ったものです。こうして見ると親子みたい。それにしては姿が違いすぎるかな?

2週間も撮影に行っていなかったので、今日は仕事前に雑木林に出かけました。変形菌の子実体も何種類か見つけました。ほんのちょっとの時間でしたが、とても充実。正直なところ、仕事に行きたくなくなりました。


(2008.9.19/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ な〜んだ?

P9020057
きゃぁー、かっわいい! なんて愛らしいんでしょう。

これ、変形菌(粘菌)の子実体です。そのうち、別のブログ「きのこ探検隊」で報告したいと思います。粘菌をたくさん撮ったのですが、いつ報告できることやら…


(2008.9.3/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重要じゃないお知らせ

0809093
へんなきのこ。でも、かわいいきのこ。
ハナオチバタケの褐色型のようです。
詳しくはきのこブログへ。

さ〜て、来週のサザエさんは…
じゃなくて、お知らせです。

な〜んと、画像掲示板を作っちゃいました。
タイトルは ibatan(茨城の自然 探検隊)です。

もしよろしかったら、お手持ちの画像をどしどし張り付けてください。
この虫なに? この花なに? こんなの見つけた!
な〜んでもかまいません。
にぎやかに情報交換できれば嬉しいで〜す!

アドレスはこちら
http://ibatan.bbs.coocan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人面蛾だよ〜ん

0809161
どこに顔があるのでしょう?

お気付きにならない方はこちら、ガ探検隊までどうぞ〜。


(まだまだネタ切れはつづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし、キレイ?

0809076
蜘蛛も見方によっては美しい…
と、思いますが、いかかでしょう?
この一件で、もし蜘蛛に興味を持たれたのであれば、こちらへどうぞ!

今月の初旬以来、都合により、のんびり写真など撮っていられなくなりました。ですのでネタ切れです。統合版という名目もあるので、その他のブログのネタをこちらに載せました。

あ〜、写真撮りにいきたいな〜(撮るの下手だけど…)。


(2008.9.3/石岡市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こりゃ なんだ?

0809121
気になる方はこちらへ


(2008.8.29/土浦市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッコウとスケバ

0809121

0809122
前回のウンカに続き、カメムシの仲間であるハゴロモ科の昆虫です。上がベッコウハゴロモ、下がスケバハゴロモ。できれば、アミガサハゴロモとアオバハゴロモも一緒に載せたかったのですが、この日は見つけられませんでした。

ちなみに、ハゴロモはセミの仲間と思っていたのですが違いました。じつはセミ自体もカメムシ目に属していたのですね〜。改めて気がつきました。先入観とは恐ろしいものです。


(2008.9.3/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジの不格好な天使

0809111
ウンカかな〜、アブラムシかな〜、迷いに迷って答が出せなかった虫です。色はきれいなんだけど、格好が変です。しかも体に似合わぬ翅を持っています。

ネットで調べてみたら、アカハネナガウンカという虫のようでした。確かに赤っぽい色で、長い翅を持っています。


(2008.9.3/石岡市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだ、ハエかよ〜

0809101
と、言いたいところですが、妙に魅力的なハエだったので撮ってみました。「えっ、どこが魅力的か?」って…

いや〜、何となくですよ、何となく。自分的には腹部に入った太いストライプが気に入っています。お尻の先にあるツンッと突き立った毛もいいですね〜。

失礼しました〜。私の美的感覚が疑われそうですね。ははは。


(2008.9.3/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せって何だろ〜

0809091
シュレーゲルアオガエルです。

幸せそうな横顔が、まるで残暑の昼下がりを楽しんでいるかのようでした。

私はときどき「カエルになりたい」と思うことがあります。


(2008.9.3/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカしてるよね、この形

0809041
いつ見てもカッコいいと思うのがカギバガ科の蛾です。私は数ある蛾の種類のなかで、もっとも好きなのがカギバガ。ちなみに、この蛾はウコンカギバです。ウコンって薬になる黄色いやつですよね〜。黄色い体からこの名がついたようですが、べつにウコンを食べて育つわけではないようです。幼虫の食草はコナラやクヌギだそうです。

「私も蛾が好きだぁ〜」という方はこちらへどうぞ。


(2008.9.3/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてたカミキリ

0809053
以前撮ったカミキリムシの報告を忘れていました。こちらは先月の中旬のもの。ノコギリカミキリだと思います。


0809054
こちらはクワカミキリだと思います。死亡個体です。もしかすると、しばらくしてニョキニョキときのこが生えてくるのでしょうか? 下の写真のように…


P8290021
こちらはミヤマカミキリでしょうか。冬虫夏草状態です。


上:2008.8.20/かすみがうら市・旧千代田町
中:2008.9.1/笠間市・旧岩間町
下:2008.8.29/土浦市

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウブゲカミキリ? いないよ、そんなの。

0809052
見たことないカミキリムシです。写真ではわかりにくいですが、体じゅうに産毛のような微細なものが生えています。

取り込み中だったので、わざわざお呼びだてして撮影するのは避けました。一応図鑑に目を通しましたが、該当するものが見つかりません。何カミキリムシなのでしょう?


(2008.9.3/石岡市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅れてきた人気者

0809051
9月になってから見つけたノコギリクワガタです。まったく傷や擦れがありません。成虫になって間もないような雰囲気でした。今ごろ出てきて大丈夫でしょうか。

子どもたちの夏休みは終わったので、捕まえられる確率は低くて安心できますが、素敵な彼女が見つかるかどうか…。他人事ながら心配しております。


(2008.9.2/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦慄の祈祷師

0809043_2
この姿勢を見ていると、何かを祈っているように思えて仕方がありません。

きっと、「外敵に見つかりませんように…」と言っているのではないでしょうか。でも、あまりにも不自然な姿勢です。かえって見つかってしまうのではないでしょうか。

そうそう、興奮状態になると前脚を伸ばし、プルプルと小刻みに震わせます。そうなると完全なトランス状態に陥ったように思えます。恐山のイタコの口寄せのように何かしゃべり出しそうで恐いです。

蛾の幼虫に間違いないのですが、何蛾だったか忘れてしまいました。そのうち思い出すでしょう…(最近、プチアルツになっています)。

この幼虫、萩のようなマメ科の木にいました。しかも10匹も! ちゃーんと数えましたので間違いありません。みんなこの姿勢をとっていたので、ちょっと笑ってしまいました。


(2008.9.3/石岡市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

君の瞳は何ボルト?

0809041
「そりゃぁ、100万ボルト!」と答えた方は中年以上。「何のこと?」と思った方は20代以下ではないでしょうか。

「瞳の輝きなら何ワットと質問する方がいいんじゃん!」。な〜んて、野暮なことは言いっこなしです。

ところで、この瞳の持ち主は誰でしょう?

これを見ただけでわかる人はスゴい! 私は、この虫がこんな瞳を持っているなんて知りませんでした。というか、この虫に会えることが滅多にありません。

たまたま今日、ブゥ〜ンと飛んできてシラカシの高いところに止まったのを確認。急いで長い木の棒を探してきてたたき落としました。この虫の仲間(大型のもの)は、なぜかシラカシが好きなような気がします。特に色のきれいな種類は何度もシラカシで目にしています。あと、たま〜にケヤキの木でも見かけます。


0809042_2
あ、そうそう。答はこの虫、タマムシです。タマムシと言ってもウバタマムシです。


(2008.9.3/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のコケ、水の匂い

0809042
サボりにサボったコケのブログ。一か月くらい更新していなかったかもしれません。


0809043
先日、県央部の笠間市に出かけて滝を見てきました。そのときに撮った写真で久々にコケ探検隊のブログを書きました。記事は自動更新にしてあるので、明日にはこの写真に関連する報告ができると思います。


(2008.9.1/笠間市・旧岩間町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡よ鏡、世界で一番美しいのは…

0809031
鏡に映ったジョロウグモではありません。背中を向けているのがメスで、その向こうにいるのはオスです。網を隔てて向き合う二匹。これから何が始まろうとしているのでしょう? クモ探検隊でもこのことに触れています。


(2008.8.29/土浦市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお〜 粘菌まつりも同時開催

P9020030P9020041
P9020050P9020057
P9020086P9020092
P9020104P9020136
P9020162P9020263
正確に言うと同時ではありませんが、変形菌(粘菌)もきのこブログで報告しようと思っています。今日は変形菌の胞子体を10種ぐらい見つけてご機嫌で〜す。わ〜い、わ〜い!


(2008.9.2/石岡市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おりゃぁ〜 きのこ祭りだ

P8290026P8290040
P8290049P8290051
そろそろきのこの季節でしょうか。そのせいか、最近きのこに凝ってます。たくさん出ているので、被写体には困りません。ということで、きのこパレードの開催です。こちらは、茨城県南の土浦市で見つけたきのこたち。近日中にきのこ探検隊でもご報告します。


(2008.8.29/土浦市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウゥ〜ッ、メンボ!

0809011
マンボ! じゃなくて綿棒です。8月下旬は雨がたくさん降ったので、いろいろなきのこが出ていました。きのこ探検隊では、そのときに見つけたきのこを報告していこうと思います。


(2008.8.29/土浦市)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »