« 夏のコケ、水の匂い | トップページ | 戦慄の祈祷師 »

君の瞳は何ボルト?

0809041
「そりゃぁ、100万ボルト!」と答えた方は中年以上。「何のこと?」と思った方は20代以下ではないでしょうか。

「瞳の輝きなら何ワットと質問する方がいいんじゃん!」。な〜んて、野暮なことは言いっこなしです。

ところで、この瞳の持ち主は誰でしょう?

これを見ただけでわかる人はスゴい! 私は、この虫がこんな瞳を持っているなんて知りませんでした。というか、この虫に会えることが滅多にありません。

たまたま今日、ブゥ〜ンと飛んできてシラカシの高いところに止まったのを確認。急いで長い木の棒を探してきてたたき落としました。この虫の仲間(大型のもの)は、なぜかシラカシが好きなような気がします。特に色のきれいな種類は何度もシラカシで目にしています。あと、たま〜にケヤキの木でも見かけます。


0809042_2
あ、そうそう。答はこの虫、タマムシです。タマムシと言ってもウバタマムシです。


(2008.9.3/石岡市)

|

« 夏のコケ、水の匂い | トップページ | 戦慄の祈祷師 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/23471880

この記事へのトラックバック一覧です: 君の瞳は何ボルト?:

« 夏のコケ、水の匂い | トップページ | 戦慄の祈祷師 »