« 君の瞳は何ボルト? | トップページ | 遅れてきた人気者 »

戦慄の祈祷師

0809043_2
この姿勢を見ていると、何かを祈っているように思えて仕方がありません。

きっと、「外敵に見つかりませんように…」と言っているのではないでしょうか。でも、あまりにも不自然な姿勢です。かえって見つかってしまうのではないでしょうか。

そうそう、興奮状態になると前脚を伸ばし、プルプルと小刻みに震わせます。そうなると完全なトランス状態に陥ったように思えます。恐山のイタコの口寄せのように何かしゃべり出しそうで恐いです。

蛾の幼虫に間違いないのですが、何蛾だったか忘れてしまいました。そのうち思い出すでしょう…(最近、プチアルツになっています)。

この幼虫、萩のようなマメ科の木にいました。しかも10匹も! ちゃーんと数えましたので間違いありません。みんなこの姿勢をとっていたので、ちょっと笑ってしまいました。


(2008.9.3/石岡市)

|

« 君の瞳は何ボルト? | トップページ | 遅れてきた人気者 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

はい、シャチホコガの幼虫ですね(^.^)
アケビコノハの幼虫の面白さと双璧ですが、他にも面白君が沢山いるので蛾もスルーし難いです、はい。

偉そうに言ってますが、この姿、見たい見たいと思っているだけでまだ見てません。成虫には出逢ってるのにcatface
この成虫も後翅の方を広くして止まっていることがあって、『どうなってんだ!この蛾?』と思って写真を撮りました。

投稿: takao_bw | 2008年9月 7日 (日) 22時14分

またまた、ありがとうございます。

シャチホコガの幼虫ですか。いや〜、じつにおもしろいヤツですね。しばらく観察したかったのですが、雑木林できのこが呼んでいたので、そちらに行ってしまいました。今思い直したら、一匹くらいお持ち帰りすればよかったかも…

投稿: mushizuki | 2008年9月 8日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/23472647

この記事へのトラックバック一覧です: 戦慄の祈祷師:

« 君の瞳は何ボルト? | トップページ | 遅れてきた人気者 »