« 足が速いゾー(ムシ) | トップページ | 茨城県南では見ないハエトリ »

待ちに待った遠足!

0810131
ついにこの日がやってきました。茨城県北部への撮影ツアー! 開催は昨日でしたが、前の晩は遠足を前にした子どものように大興奮。なかなか眠れませんでした。

主催は小口写真事務所さん。小口さんは、このブログのリンクにある「カメラマンのお仕事日記」の執筆者です。この写真は小口さんのスタジオ(カッコいい〜)。設備が充実していて、モデル撮影もバッチリOKなので〜す。


08101320810133
ちょうどネットによる投稿形式の「みんなで写真展」の作品がずら〜りと並んでいます。今回のテーマは「紅葉」。どれも素晴らしい写真ばかり。一足先に秋の彩りを満喫させていただきました。一つひとつの作品をじっくりとご覧になりたい方はこちらへどうぞ!


0810134
さ〜て、最初に訪れたのは茨城県(旧里美村)と福島県(矢祭町)の境にある滝川渓谷の滝です。モミジがまだ青々としていましたが、紅葉したらさぞかしきれいだろうと思わせる場所でした。おっと、いけない。滝の名前を忘れてしまいました。たしか〜銚子の滝? だったでしょうか。ちなみに、渓谷があるのは福島県だったと思います。

ツアー参加者のみなさんは、思い思いの場所を探し、黙々とシャッターを切っています。私は…滝の写真は数枚撮っただけ。いつものように蜘蛛や植物、きのこを探してふらふら。完全なる自由行動で好き勝手に「一人撮影会」のような様相。せっかく撮影ツアーできたのだから、撮影の腕を磨けばいいものを欲望には勝てず、自然観察会を一人で決行してしまいました(小口さん、ごめんなさい!)。

ということで、次回から「一人自然観察会」の作品をご紹介していこうと思います。


(2008.10.12/福島県・矢祭町)

|

« 足が速いゾー(ムシ) | トップページ | 茨城県南では見ないハエトリ »

撮影ツアー・旅」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmushizukiさん、お邪魔します!
写真の滝を見る限り、北の県境付近はまだまだ紅葉の気配は
ないように見えますね。
あと2〜3週間かな?
一人観察会の成果も期待してます。
冬が来る前に撮影にご一緒したいですね。

投稿: ぐりお | 2008年10月13日 (月) 23時48分

いや〜バッチリ楽しんでいただけた様子で良かった!
一人観察会は良いの撮れましたか?
UPを楽しみにしています。

投稿: 小口写真事務所 | 2008年10月14日 (火) 13時19分

小口さん、ぐりおさん、こんばんは〜

小口さん
ツアーではたいへんお世話になりました。そして、お疲れさまでした。次回もまた参加させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

ぐりおさん
いいですね〜、一緒に撮影行きたいです。確かに冬が来る前がいいでしょう。今月中に、時間が取れたら行きましょう!

投稿: mushizuki | 2008年10月14日 (火) 22時23分

滝と渓流を背に、しゃがんで地面近くでもくもくと撮影されていたのはくもさんだったんですね。

くもは・・・う~ん、ちょっとだけ苦手
いつも、ららを食べようと
行く手で網を張って待っているんです。
この前も、シャンプーしたての髪と顔が見事にくもの網に引っかかってしまった。><

でもほんとに慌てているのは蜘蛛さんの方なんですよね
またよろしくね

投稿: らら | 2008年10月15日 (水) 21時28分

ららさん、こんばんは。

いいえ、蜘蛛だけではありません。きのこ、コケ、ザトウムシなどいろいろで〜す。

蜘蛛の巣シャワーは突然やってくるので、私も好きではないのですが、離れて見ればとても美しいと思います。とくに朝露がついた蜘蛛の巣はまるでオブジェ。そうなんです、じつは蜘蛛って芸術家なのです。

投稿: mushizuki | 2008年10月15日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/24484583

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待った遠足!:

« 足が速いゾー(ムシ) | トップページ | 茨城県南では見ないハエトリ »