« そのまんまやないか! | トップページ | 足が速いゾー(ムシ) »

虚無僧

P9030003
時代劇によく出てくる虚無僧(こむそう)。首くらいまである深い編み笠をかぶり、尺八を吹いているのがお決まりのシーンではないでしょうか。名目上は、諸国を歩きながら修行する僧らしいです。


P9030004
な〜んでそんな話をしたかというと…
このきのこが虚無僧に見えたからです。どうでしょう、そんな風に見えませんか? それにしても、へんなきのこですね〜。テングタケ科のきのこだと予想し、図鑑を探してみましたが、該当するようなきのこは見つけられませんでした。いったい何というきのこなのでしょう。


(2008.9.19/石岡市)

|

« そのまんまやないか! | トップページ | 足が速いゾー(ムシ) »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

mushizukiさん、お邪魔します!
確かに傘の形態が虚無僧してますね。

面白いキノコですが、これで完成形なんですかね〜。
まだもう少し傘が平開しそうな感じもするんですが。

にしても、今年はキノコは当たり年みたいですね。
ばんばん森に出掛けて撮影できればいいのですが、
なかなか思う様に動けずじれったいのでした。

投稿: ぐりお | 2008年10月 7日 (火) 09時35分

ぐりおさん、返信遅れました! スミマセン。

きのこ、当たり年なのですかね〜。確かに、9月には「これでもかっ!」ってほど、きのこを撮影しました。いやぁ〜、楽しかったです。虫と違ってじっとしていてくれるので、風が強い日でも撮影OKなところがいいです。

今度の日曜日は、久々の休みです。カメラマンのKさんが主催する県北撮影ツアーに参加するつもりです。ひと月分のブログネタを撮ってこようと考えていますが、どうなることやら…

平日に休みが取れたら、ぐりおさんとも行きたいですね〜。その日を楽しみにしていま〜す。

投稿: mushizuki | 2008年10月 9日 (木) 22時48分

パラソルのキノコ

投稿: シナノキ | 2012年6月19日 (火) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/24288652

この記事へのトラックバック一覧です: 虚無僧:

« そのまんまやないか! | トップページ | 足が速いゾー(ムシ) »