« せせらぎを聞きながら蕎麦を | トップページ | えっ、ノコギリクワガタ? もう11月だよ »

千本のマッチ

0810281
滝川渓谷でお昼を食べたあと、周辺をふらふらしました。川に橋が架かっていたので行ってみると…。

まるでマッチ棒です。それも百本以上。コケのように見えますが、じつは地衣類と呼ばれるもので、コケとはちょっと違うそうです。


0810282
たぶんハナゴケの仲間でコアカミゴケという種ではないかと思います。自信はないので、あまりあてにしないでください。コケって名前がついているのにコケじゃないなんて、なんとも変な気分ですよね。

さて、お昼を食べたあとは茨城県へもどりました。次回からは常陸太田市(旧里美村)からの報告です。


(2008.10.12/福島県・矢祭町)

|

« せせらぎを聞きながら蕎麦を | トップページ | えっ、ノコギリクワガタ? もう11月だよ »

コケ」カテゴリの記事

撮影ツアー・旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/24793969

この記事へのトラックバック一覧です: 千本のマッチ:

« せせらぎを聞きながら蕎麦を | トップページ | えっ、ノコギリクワガタ? もう11月だよ »