« 花はないけどオクモミジハグマ? | トップページ | 踏んで下さい »

きのこ いろいろ

0810221
県北撮影ツアーでは、きのこの写真もたくさん撮りました。まずはこれ。結論から言うと、名前はわかりません。


0810222
ヒトヨタケ科のイタチタケ、ムササビタケあたりを疑ったのですが…。イタチタケとは柄のようすがちょっと違いますし、ムササビタケとは傘のようすが違います。さて、何というきのこなのでしょう?


(2008.10.12/福島県・矢祭町)


*10月25日追記
図鑑を見ていたら、クリイロムクエタケというきのこが似ていました。合っているかどうかはわかりません。

図鑑には地上に発生するとあります。この写真のきのこは、木の割れ目から出ていました。割れ目に土がたまっていたことも想像できます。

日本語には“鈴なり”という言葉がありますが、これは“ベルなり”って感じですね〜。

|

« 花はないけどオクモミジハグマ? | トップページ | 踏んで下さい »

きのこ」カテゴリの記事

撮影ツアー・旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/24666613

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ いろいろ:

« 花はないけどオクモミジハグマ? | トップページ | 踏んで下さい »