« 霜が降りたの? | トップページ | せせらぎを聞きながら蕎麦を »

小さなイタチ?

0810261
滝川渓谷(福島・矢祭町)で見たきのこもこれでおしまいです。

撮影したのはいいのですが、名前がわかりません。こちらは、ひょとするとイタチタケかもしれません。自信がないので信頼度は20%くらいでしょうか。


0810262
ひだは焦げ茶色です。


0810263
こちらは白いきのこ。傘の表面が毛羽立っています。図鑑を見ましたが、さっぱりわかりませんでした。


0810264
こちらも不明きのこ。コレラタケかと思いましたが、傘の表面のようすがちょっと違います。たぶん別のきのこでしょう。


0810265
柄の感じはコレラタケに似ているんですけど、やっぱり違うでしょうね〜。


0810266
しばらく歩いたところにたくさん出ていました。上で紹介したきのこと同じかもしれません。


0810267
柄のようすがとてもよく似ています。でも、傘の感じが違うかな?


0810268
最後は木の橋に出ていたきのこです。


0810269
キカイガラタケの幼菌でしょうか? いい加減に名前は言ったものの、まったく自信はありません。

さて、以上で撮影ツアー・福島県エリアのきのこの報告はおしまいです(きのこ以外はまだ残っています)。茨城県エリアのきのこは今後ご報告します。


(2008.10.12/福島県・矢祭町)

|

« 霜が降りたの? | トップページ | せせらぎを聞きながら蕎麦を »

きのこ」カテゴリの記事

撮影ツアー・旅」カテゴリの記事

コメント

姿が見えないと思いきや...
随分と、貯金していたんですね。
雑木林と言う環境も良かったのでしょうか。
不明きのこだらけで、ストレス溜まっていませんか?

投稿: 小口写真事務所 | 2008年10月27日 (月) 22時06分

小口さん、こんばんは。

いや〜、ずいぶん撮ってたみたいです。自分でも驚いています。
撮影ツアーの報告が延々と続きそうです。

おっしゃる通り、不明のきのこばかりでストレスたまっています。きのこは難しいと改めて思います。

次回の撮影ツアー、16日だと予想して休みを申請しておきました。行く気満々ですので、よろしくお願いします。次回は茨城県オンリーのようなので、ブログネタもたっぷり撮れそうですね〜

投稿: mushizuki | 2008年10月27日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/24770530

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなイタチ?:

« 霜が降りたの? | トップページ | せせらぎを聞きながら蕎麦を »