« えっ、ノコギリクワガタ? もう11月だよ | トップページ | ロケットが王冠に »

秋の姫桜

0810291
さ〜て、県北撮影ツアーの報告もいよいよ福島県から茨城県に突入です。

写真は常陸太田市(旧里美村)の休耕田に咲いていたミゾソバ。いわゆる雑草です。別に県北で撮らなくても、茨城県内ならどこにでも咲いていることでしょう。なのに、なぜ撮影したか? 理由はありません。勝手に指がシャッターを押したからです。なんか突き放すような言い方ですが、要するに撮りたくなったから。

やっぱり、気分で撮っているとあまり上達しないような気がします。構図も背景も考えずにバシバシ撮る。それが自分流。いやぁ、本当はうまくなりたいんです。でも、せっかちで…目の前にあるものをすぐ撮ろうとします。短気はいけませんねぇ、短気は。

あっ、そうだ。タイトルに姫桜と書きましたが、ミゾソバの別名がアキノヒメザクラというわけではありません。何となくピンクの花が桜をイメージさせたので、そういうタイトルにしました。ヒメ(姫)というのは“小さい”の比喩です。よく植物の名前でヒメ○○○なんてありますが、あれと同じです。


(2008.10.12/常陸太田市・旧里美村)

|

« えっ、ノコギリクワガタ? もう11月だよ | トップページ | ロケットが王冠に »

撮影ツアー・旅」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/24821360

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の姫桜:

« えっ、ノコギリクワガタ? もう11月だよ | トップページ | ロケットが王冠に »