« バナナの大安売り! リンゴもあるでよ〜 | トップページ | 風景写真はキライだ〜 »

足元に紅葉

0811214
紅葉は高い木の上ばかりではありません。

よく見れば足元にも…

ゲンノショウコでしょうか。花よりも華があるかもしれません。


0811215
これは何でしょう? なぜかシソ味の漬け物を思い出しました。


0811216
北茨城市から高萩市に移動して、国道461号に出ました。そこにあるのは物産販売所「ゆずりは」。そこでお昼となりました。

この撮影ツアーの魅力は、それぞれの訪問地でご当地のものが食べられること(そばが多いですが)。なんと、ツアーの参加料3,000円に食事代も含まれているんです。主催者の車でいいところに連れて行ってもらって、ご飯を食べて、みんなとワイワイ楽しく撮影。これって、ちょっとした旅行、いや楽しい遠足だと思います。「小口さ〜ん、これで割に合うの?」って、ちょっと心配になります。ま、小口さん自身も楽しんでおられるようなので、よしとしましょう。


0811217
さて、お次は高萩市の花貫渓谷。「名馬里ケ淵」という名勝に立ち寄りました。やはり足元には紅葉。紅葉全体の風景もいいのですが、どうしてもこのようなシーンに目がいってしまいます。


0811218
紅葉と言うと色づいた葉っぱが主役ですが、私はどうしても幹を写したくなります。幹があって枝葉があり、その先に紅葉…


0811219
その幹に地衣類が付いているほど魅力的です。人によっては「汚い」と思うでしょうが、地衣類があってこそ美しいと思います。


08112110
こんなシーンなど、夢中になって撮ってしまいます。こうして見ると、枯れ葉色と地衣類の緑って、すごく調和していると感じます。


08112111
名前まではわかりませんが、ハナゴケ科の地衣類だと思います。


●県北撮影ツアー/花園渓谷・花貫渓谷編[その10]
(2008.11.16/北茨城市、高萩市・名馬里ケ淵)

|

« バナナの大安売り! リンゴもあるでよ〜 | トップページ | 風景写真はキライだ〜 »

地衣類」カテゴリの記事

撮影ツアー・旅」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/25531020

この記事へのトラックバック一覧です: 足元に紅葉:

« バナナの大安売り! リンゴもあるでよ〜 | トップページ | 風景写真はキライだ〜 »