« うーぱーるーぱー | トップページ | 湯けむり旅情 »

青の曲芸師

0811206
どこらへんで出そうか悩みました、蜘蛛の写真。今日は3つ更新する予定なので、真ん中にはさんでみました。

こちらはコガネグモ科のアオオニグモ。青と言いますが、どう見ても緑です。昔は緑のことを青と表現した云々とどこかで耳にした記憶があります。そんなここともあり信号の緑を青というのだとか…。

さて、このアオオニグモは何をしているのでしょう。蜘蛛に聞いてみないと本当のことはわからなそうです。それにしても美しい蜘蛛です。私、このアオオニグモはけっこう好きです。ちなみに、茨城県南部でもよく目にします。珍しいとは言いませんが、個体数はそれほど多くないです。


0811207
こちらはアシナガグモ科のメガネドヨウグモです。茨城県南部では、山の方に行くとよく目にします(平地にもいます)。


0811208
サラグモ科の蜘蛛であることは間違いありませんが、種名までは確定できません。近くにはユノハマサラグモの幼体がたくさんいましたが、写真の蜘蛛だけ明らかに模様が違っていたので撮っておきました。いったい何サラグモなのでしょう?


●県北撮影ツアー/花園渓谷・花貫渓谷編[その7]
(2008.11.16/北茨城市)

|

« うーぱーるーぱー | トップページ | 湯けむり旅情 »

撮影ツアー・旅」カテゴリの記事

蜘蛛」カテゴリの記事

コメント

やっぱり...
蜘蛛レポートが一番イキイキしてる気がします。

投稿: 小口写真事務所 | 2008年11月20日 (木) 22時14分

小口さん、こんばんは。

たった今、そちらのブログにコメント書いてきたばかりです。いや〜、同じ事をしているなんて、ちょっと笑っちゃいます。ははは。

今回の撮影ツアー報告は、駄洒落・おふざけ・へんてこ画像が炸裂してしまいました。もっと真面目にやらんとイカんですな。とは思いつつも、そうでもしなけりゃやってられないって感じです。人生のどツボにはまってますので…

投稿: mushizuki | 2008年11月20日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/25479481

この記事へのトラックバック一覧です: 青の曲芸師:

« うーぱーるーぱー | トップページ | 湯けむり旅情 »