« こんなところにこんな虫が | トップページ | 赤が好き? 黄色が好き? »

見よ、このブレブレ写真を

0811171
さ〜、始まりました。県北撮影ツアー第二弾です。今回も小口写真事務所さんの主催する、北茨城市の花園渓谷、高萩市の花貫渓谷の撮影ツアーに参加させていただきました。ちなみに開催日は昨日、11月16日。

雨が降るなか、猛者どもたち(紅一点の麗人は除く)は三脚担いで山の中に入って行きました。まるでマタギのようです。蓑ならぬビニールのカッパを身にまとい、手ぬぐい、いや、タオルを腰に巻き(巻いてないって!)。その勇ましい姿を本当はお見せしたいところですが、肖像権の関係上、上のブレブレ写真になりました。

写真の一部からも読み取れるように、一同が出かけた先は「七つ滝」と呼ばれる名勝地です。


0811172
この写真を見ればやる気のなさは、一瞬にして見抜かれてしまいます。そのと〜り、私は貴重品を守るため(ウソ、ウソ!)車内待機を決め込んだのでした。というわけで、車を停めた付近の風景を2〜3枚撮っただけです。

最初に、思いっきり言い訳させていただきます。これは美しい写真を撮ろうと思って撮ったものではありません。何と言うモミジなのかなぁ〜と思って撮っただけです。たぶん、イタヤカエデかオニイタヤではないかと思います。とにかくこの葉っぱはいたるところに落ちていました。


0811173
こちらは車を停めた近くにあった小さな滝です。とても暗かったので、シャッタースピードはかなり遅め。したがって手ブレと水の流れがいい感じになってます(ホントかよ!)。このような写真を撮るコツは、三脚を使わずに手持ちで撮ること(よい子は真似しないでね)。な〜んて、冗談も休み休み言えよって感じですね。

この3枚を撮って、身の危険(どんな?)を感じたので車内に撤収。濡れた体からムンムン熱気を発散させ、窓ガラスを思いっきり曇らせました。しばらくすると、マタギたちは獲物を手に、濡れ鼠になって帰ってきます。「良かった〜、いい写真が撮れた〜」と口にする一同。その満足げな表情を見るなり、後悔の念がわいてきました。かなり悔しかったので、マタギの一人(ではなく麗人)に撮ってきた写真をモニターで見せてもらいました。「うっ、行けばよかったかも…」。

でもね〜、傘もカッパもないんですもの。カメラが壊れるのは目に見えていたので、行けませんでした。グスン。

私が行かなかった風光明媚な場所がどうしても見たい! という方は…

主催者である小口写真事務所さんのブログホームページ、ならびに参加者のお一人であるららさんのブログへどうぞ〜


(2008.11.16/北茨城市・花園渓谷)

|

« こんなところにこんな虫が | トップページ | 赤が好き? 黄色が好き? »

撮影ツアー・旅」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
昨日の撮影ツアーでご一緒いたしました48歳のおやじです。今回のツアーはちょっと疲れました。久しぶりに車酔いをしてしまい、皆様にご心配をお掛けしすみませんでした。
昨日は疲れがでたせいか夕飯も食べずに寝てしまいました。今日皆様のブログを拝見し、投稿していたらこんな時間になってしまいました。明日は(もう今日になってしまいましたが)長野県に出張なので早く寝なければ…これで失礼いたします。
次回もご一緒できれば幸いです。

投稿: ゴジラ大好き | 2008年11月18日 (火) 01時45分

ゴジラ大好きさん、こちらこそお世話になりました。

やはり最初の「七つ滝」がハードだったのでしょうか? 私は車のなかで待機していたので、疲れ知らずでしたが…。

でも、帰ってからは疲れがどっと出て、風呂にも入らずに寝てしまいました。じつは6時頃から気持ち悪くなってしまったんです。これって時間差のある車酔いでしょうか。あぁ、辛かった。

次回、ご一緒できると嬉しいです。またお会いできるのを楽しみにしています!

投稿: mushizuki | 2008年11月18日 (火) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/25429357

この記事へのトラックバック一覧です: 見よ、このブレブレ写真を:

« こんなところにこんな虫が | トップページ | 赤が好き? 黄色が好き? »