« 食べられるきのこでした | トップページ | 図鑑に載っていない蜘蛛 »

葉っぱにトゲ

0811131
県北撮影ツアーで訪れた大滝。その周りにはこの葉っぱがいっぱいありました。チラリと見て、チドメグサの仲間だろうと思ったのですが…


0811132
よ〜く見ると、葉っぱの表面に細かなトゲがあります。あら〜、いったい何と言う植物でしょう? さっぱりわかりません。とにかく、チドメグサではなさそう。あちこちにたくさん生えていたので珍しいものではないはずです。そんなありふれた植物さえ知らない自分。「自然に興味がある」と、のたまうわりには、な〜んも知らないんです。ちょっと複雑な思いが脳裏をかすめました。


(2008.10.12/常陸太田市・旧里美村)

|

« 食べられるきのこでした | トップページ | 図鑑に載っていない蜘蛛 »

撮影ツアー・旅」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/25303209

この記事へのトラックバック一覧です: 葉っぱにトゲ:

« 食べられるきのこでした | トップページ | 図鑑に載っていない蜘蛛 »