« 風景写真はキライだ〜 | トップページ | なんとなくフラグミペディウム、そしてクリオネ »

しまうま葉っぱ

0811221
植物園にはへんな葉っぱがいっぱいです。たとえばこれ。


0811222
ショウガ科のグロッバ属の一種と書いてありました。ふ〜ん、どう見てもショウガの仲間には思えませんね〜。


0811223
これは以前にも紹介したような記憶が…。きれいな葉っぱなので、また撮ってしまいました。


0811224
クズウコン科のトラフヒメバショウというそうです。ブラジルからやって来たみたいです。


0811225
ちょっとピントが甘いです。失敗、失敗。


0811226
シマウマみたいな葉っぱですね〜。名前はトラフアナナス。パイナップル科の植物と書いてありました。言われてみればそんな気にもなってきました。ベネズエラからギアナ(仏領)にかけて分布しているようです。

というわけで、本日は用事があってつくば植物園に行ってきました。ほかにも撮ってきたので、つづきは次回に。


(2008.11.22/つくば市・つくば植物園)

|

« 風景写真はキライだ〜 | トップページ | なんとなくフラグミペディウム、そしてクリオネ »

日常」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/25575931

この記事へのトラックバック一覧です: しまうま葉っぱ:

« 風景写真はキライだ〜 | トップページ | なんとなくフラグミペディウム、そしてクリオネ »