« 図鑑に載っていない蜘蛛 | トップページ | うぐいす色に見える蜘蛛 »

キンポウゲの仲間でしょ?

0811142
きのこや蜘蛛にばかり興味を持ってしまうので、植物はからっきしダメです。最初見たときにはウマノアシガタかキツネノボタンと思いました(どちらもキンポウゲ科)。ところが、図鑑を見ると、ウマノアシガタとは花の構造がちょっと違います。まして花期は4〜5月。この時点で間違いが濃厚となりました。

では、キツネノボタンかというと…。どうなんでしょう? 微妙です。ちょっと自信がありません。ヤマキツネノボタンという花もあるそうなので、もしかしたらそちらでしょうか。

結局、なんという花なのかはわかりませんでした。


(2008.10.12/常陸太田市・旧里美村)


*11月16日追記
ぐりおさんよりコメントをいただき、バラ科のダイコンソウであることがわかりました。教えていただきありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

|

« 図鑑に載っていない蜘蛛 | トップページ | うぐいす色に見える蜘蛛 »

撮影ツアー・旅」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
写真の花、ちょっと貧弱ですがダイコンソウ(バラ科)
ではないでしょうか。
夏の花なので花期もちょっと遅いですが・・・

投稿: ぐりお | 2008年11月15日 (土) 23時53分

ぐりおさん、こんばんは。

おお、おっしゃる通りでした。図鑑で確認したところ、間違いなさそうです。教えていただき、ありがとうございます!

ちなみに、旧里美村の山のなかにはこの花がけっこうありました。キンポウゲ科の花ではなくバラ科だったんですね。予想外でした。

投稿: mushizuki | 2008年11月16日 (日) 00時45分

mushizukiさま、い〜うみと申します。
私の拙いブログ(“い〜うみ”の「塗った恥の掻き捨て場」)をわざわざリンクしただきありがとうございます。
茨城、福島、栃木の県境周辺の川や野山で遊ばせていただいているもので、キノコの検索でこちらのブログを知って、勝手にリンクさせていただいたものですから、当方のブログまで、リンクしていただくとは思っていませんでした。このブログは、始めたばかりなのと、砂金掘りやキノコ、山菜、ゴルフをテーマとした遊びネタは、HP「時々だけど_野遊び通信」 http://www.eikai.com/ のほうに書いて、それ以外の雑ネタをブログにしようと考えた程度のものです。
mushizukiさんの読者の皆さんと視点が合うのはHPのほうかと思います。リンクしていただくならHPがふさわしいかと思います。
ブログのほうは、つまらないかもしれませんよ(笑)

投稿: い〜うみ | 2008年11月16日 (日) 18時18分

い〜うみさん、返信いただきありがとうございます。

HPの件、承知いたしました。新たにリンクに加えさせていただきました。

茨城、福島、栃木の県境で野遊びされているとのこと、機会があったらご一緒させていただきたいです。野遊び好きの友人もおりますので…

では、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: mushizuki | 2008年11月17日 (月) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/25332279

この記事へのトラックバック一覧です: キンポウゲの仲間でしょ?:

« 図鑑に載っていない蜘蛛 | トップページ | うぐいす色に見える蜘蛛 »