« なんでこんなに生えているのか | トップページ | うどんこ病とトビムシ »

この実、何の実

0812131
気になる実がありました。こんな実をつけるのは、いったい何の木なのでしょう?


0812132
樹皮は、人の鳥肌のような質感です。どこかで見たことあるような気がします。


0812133
葉っぱはかなり大きめです。人の手の平サイズくらいあります。


0812134
樹形はこのような感じ。葉をたくさん茂らせるような樹木ではなさそうです。

図鑑で調べてみたら、キリのような気がしました。花が付いていればすぐにわかるのですが、実のようすや樹皮からだとピンと来ません。普段見慣れているはずなのに、じつはよく観察していないということを実感。花、葉、実など特定の部分に特徴がある樹木は、それがなくなると見分けがつかないことがよくあります。どんなときでも見分けられるようになりたいものです。


(撮影:2008.11.18/石岡市)

|

« なんでこんなに生えているのか | トップページ | うどんこ病とトビムシ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/26128347

この記事へのトラックバック一覧です: この実、何の実:

« なんでこんなに生えているのか | トップページ | うどんこ病とトビムシ »