« わき上がる雲のように | トップページ | 「つくば蘭展」始まりました »

森に感謝する

0812061
私が自然観察に出かける場所の一つに、石岡市の「龍神の森」と言う雑木林があります。今回はその場所を写真で紹介したいと思います。

この雑木林は公園と隣接していて、遊歩道が整備されています。途中にはベンチがあって、休憩しながらゆっくり林のなかを歩けます。なんと、一角にはキャンプ場もあるのです。


0812062
スギとヒノキがほとんどですが、一部には広葉樹の混じった雑木林があり、そこにはいろいろな種類のきのこが生えます。私はここでたくさんのきのこの名前を覚えました(写真はムラサキシメジだと思います)。


0812063
雑木林のなかには池が二つあります。このような池があるということは、雑木林にはかなりの保水力があるのではないでしょうか。夏から秋にかけ、池では数種類のトンボが観察できます。ギンヤンマ、ウチワヤンマを見るのが密かな楽しみです。

そういえば、この雑木林では蜘蛛の観察もかなりしました。もちろん、昆虫や植物も数多くの種類を見ることができます。振り返ると、この雑木林にはいろんなことを教わりました。そんなことを思うと、雑木林に感謝の念がこみ上げてきます。今年もありがとう、来年もよろしく! (師走だけど、ちょっと早すぎるかな?)


(2008.11.17/石岡市)

|

« わき上がる雲のように | トップページ | 「つくば蘭展」始まりました »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/25974808

この記事へのトラックバック一覧です: 森に感謝する:

« わき上がる雲のように | トップページ | 「つくば蘭展」始まりました »