« グラス&リーフ | トップページ | このきのこ、シナモンの香りがするよ〜 »

日陰のトウガラシ

0812191
ではありません。
確か、ヒヨドリジョウゴというのがこんな実をつけたような…と早合点した自分。家に帰って図鑑を見たら、みごとに違っていました。ヒヨドリジョウゴの実はいくつも枝分かれして房のように成っています。これは実が一つだけぶら下がっているので“ブ、ブー”です。

それなら何の実か? と探してみたら、ハダカホオズキらしいです。ホオズキと言うと袋に入っているのが相場ですが、これはむき出しになっているので裸(ハダカ)なのでしょう。だったら、フクロナシホオオズキでもいいと思うのですが…

いやいや、やっぱりハダカホオズキの方が肯定的というか前向きでいいですね。○○ナシというと、何か欠けているようで寂しいですから。


(撮影:2008.11.18/石岡市)

|

« グラス&リーフ | トップページ | このきのこ、シナモンの香りがするよ〜 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/26290907

この記事へのトラックバック一覧です: 日陰のトウガラシ:

« グラス&リーフ | トップページ | このきのこ、シナモンの香りがするよ〜 »