« 日陰のトウガラシ | トップページ | バナナになぁ〜れ »

このきのこ、シナモンの香りがするよ〜

0812211
今日はちょっとした理由があって、つくば植物園に行ってきました。園内を散策していたら、樹木に鳥が突ついた跡のようなものを見つけました。コゲラの仕業でしょうか、かなり広い範囲を削っています。まさかアカゲラ?

樹木のようすからすると、この幹は立ち枯れているような感じです。削られたすぐわきにはきのこが生えています。傘の裏側は猫の舌の表面のようにザラザラ。あまりきのこらしくないです。


0812212
サルノコシカケ科のきのこだろうと思いましたが、ニクハリタケ科のアラゲニクハリタケのようです。自分はよくきのこの匂いをかいだりします。もちろんこのきのこもクンクンしました。すると、不思議なことにシナモンのような香りがするんです。あーいい匂い…な〜んてネ(いや、ホントですって!)。ちょっと驚いてしまいました。感動的な出来事は不意に訪れるものなんですね〜


(撮影:2008.12.21/つくば市・つくば植物園)

|

« 日陰のトウガラシ | トップページ | バナナになぁ〜れ »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/26385059

この記事へのトラックバック一覧です: このきのこ、シナモンの香りがするよ〜:

« 日陰のトウガラシ | トップページ | バナナになぁ〜れ »