« キツネと風力発電 | トップページ | サクラガサイタ »

笑うセルロイド人形

つくば蘭展で撮りまくった写真のなかから、パフィオペディルムらしき花を見つけました。


0812101
このツヤツヤとした質感、いかがでしょう。パフィオの仲間には、独特のテカリのある種類があります。そんな花を見ると思い出すのが、セル人形。今の時代ならビニール人形でしょうか。写真の花などは、まるで造花のように見えてしまいます。トイレの一輪挿しにいかがでしょうか?


0812102
こちらも私のなかにあるパフィオのイメージにかなり近い花です。いやぁ、何度見ても不思議な形です。いつも思うのは「この花たちが喋ったらおもしろいだろうな」ということ。一度でいいから、パフィオと話してみたいです。そして聞いてみたいです。「なんでそんな形してるの?」と。


(2008.12.7/つくば市・つくば植物園)

|

« キツネと風力発電 | トップページ | サクラガサイタ »

日常」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/26065118

この記事へのトラックバック一覧です: 笑うセルロイド人形:

« キツネと風力発電 | トップページ | サクラガサイタ »