« パフィオはわからん | トップページ | イトヨが見た〜い »

袋田の滝とイノモトソウ

最近、身の周りの自然を撮っていません。これではいけないと思い、昨日出かけるときにコンパクトデジタルカメラを持参しました。

じつは1月に、携帯できる小さいカメラを買ったんです。それがこちら。

0902151
リコーのR10という機種です。すごく使いやすいカメラなのですが、なぜか青が強調される傾向があります。画像ソフトで調整すればいいのでしょうが、もともと無精なため、そんなことは一切しません。ですので、以下に掲載する写真も撮ったそのままのものです。

出かけた先は茨城県北部にある大子町(だいごまち)です。すぐ隣が福島県・矢祭町です。大子町と言えば袋田の滝。もちろん滝の写真を撮ってきました。


0902152
こちらは昔の観瀑台からの写真です。


0902153
こちらは昨年完成した新しい観瀑台からの写真。エレベーターで40メートル以上も登った場所にあるため、見晴らしも最高です。滝の全景とともに周辺の景観も楽しめます。ご覧のように眺望はとてもいいのですが、滝が小さく見えるのがちょっと残念。ダイナミックな水の落下や滝の轟音など、迫力ある自然を感じたいのなら古い観瀑台がおすすめです。というか、現在の袋田の滝は二種類の楽しみ方ができる観光地になったと考えた方がよさそうです。

昨日は冬とは思えないほどの暖かな日でした。そのせいか、滝にはたくさんの人が来ていました。


0902154
こちらは滝の近くにあったイノモトソウです。たぶん、オオバノイノモトソウではないかと思います。大子町と言えばかなり寒いと思うのですが、オオバノイノモトソウに限らず、たくさんのシダが生えていました。シダって寒さに強いんですね〜。

そう言えば、袋田の滝は氷結するようすはまったくありませんでした。冬の袋田と言えば氷結した滝が風物詩。今年は暖冬なのでしょうか、ちょっと期待できないようです。


(撮影:2009.2.14/大子町・袋田の滝)

|

« パフィオはわからん | トップページ | イトヨが見た〜い »

シダ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
R10ご購入おめでとうございます。当方はR10の発売を待ってから、安くなったR8を購入しました。デジ一眼に比べると画質の荒さが目立ちますが、なかなか良い写りだと思います。(R10の電子水準器付きはいいですね。R8はストロボシューが無いため、外付けの水準器も付けられません。)
ところで私も2月8日に袋田の滝に行ってきました。この日は凍っていることを期待して行きましたが、残念ながらことしは暖冬のようです。地元の人の話によると、1月中旬頃が最も凍ったようですが、すぐに融けてしまったとのことです。(昨年の12月22日と28日も袋田の滝を見てきたのですが、28日は凍りかけていたので今年は期待していたのですが残念。)

投稿: ゴジラ大好き | 2009年2月15日 (日) 19時31分

こんばんは〜。ご無沙汰してます。

しばらく更新していなかったのに、書き込み後にすぐにコメントいただいちゃって、かなり嬉しいです。

R8をお持ちなんですね。デザイン的に評価すると、私はR8の方が好みです。R10とたいした違いはないのですが、なぜか惹かれます。

水準器はとても便利です。これがあるおかげで、いかに自分がいい加減な感覚の持ち主かわかります(本来の機能とずれた評価ですが…)。

いや〜、おっしゃるとおり一眼と比べるのは大間違いですが、あれほど画質の差があるとは思いませんでした。正直言って、画像をパソコンに取り込んだときには「なんじゃ、こりゃぁ!」って感じでした。今は、コンデジだからと割り切っています。

袋田の滝の件、残念です。凍った滝を見たいもんです。

もし凍ったとしても、ノーマルタイヤで袋田まで行けるのかという心配は残りますが…

投稿: mushizuki | 2009年2月15日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/28102295

この記事へのトラックバック一覧です: 袋田の滝とイノモトソウ:

« パフィオはわからん | トップページ | イトヨが見た〜い »